ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--

京都 珍道中 その1

2011.04.01 *Fri
だいぶ経ってしまったけれど、、、

京都の話しでも^^





朝 旦那に駅まで送ってもらい

「行ってきまぁーーす。」と、出発した。

途中、旦那から娘の携帯に連絡が入る。

「ばばぁ 携帯忘れてんじゃねえーかよ。」

「うん、さっきお母さんも気づいた。」

「ダメ・・・。俺的にもうダメ。失格!!」



そう、この時点で、この旅の行く末は見えていた、、、なり。




東京駅に着くまでに、息子はお腹が痛いと

途中下車すること、、、、2回。

新幹線の改札で、末っ子に大人チケットを渡し、私は子供チケットを持ち

自動改札を通ろうとして、通せんぼ・・・。

駅員さんに クスクスと笑われながら無事通過。

だってさ 新幹線なんて独身の頃以来なんだよぉ。

そりゃ テンぱっちゃうでしょ?! ・・・ないか・・・




ここで計画を立てるのが苦手な私が、おおざっぱに考えた観光コース。

それではご紹介しておきましょう。



まずは、、、1日目。

西本願寺 → 角屋 → 壬生寺 → 光縁寺 → 二条城 → 錦市場 → ホテル

という感じでした。

壬生寺から光縁寺に向かう途中には、八木家旧前川邸などがあり、新撰組に縁のあるコース。

西本願寺から光縁寺までは、歩いて移動する予定だった。




京都駅前から、すぐに西本願寺に行けるバスに乗れた。

阿弥陀堂で、長女がしきりに上を見上げている。

何かと思えば、、、

「あれぇーー? 忘れ傘ってどこだっけ!?」

「・・・・・。いやそれ、、、知恩院だと思うんだけど。」

利口じゃない、間違いない。

その会話が耳に入ったカップルに、クスクスと笑われ

4人でそそくさと、靴を履いて大銀杏まで急ぎ足。。。 恥ずかしいったら



西本願寺で道を聞いて、角屋に向かった。

教えていただいた道は、観光客はほとんど歩いていなくて

ちょっと不安になったけど、なんとか無事に到着。

刀箪笥があったり、貯蔵庫があったり、箱階段や、帳場、籠。

昔の人は、身長が低かったのだろうと実感した。

ふすまだって何だって、157センチの私にも、頭ぶつけてしまうんじゃないか、、、ってほど。

けれどここで、それはそれは華やかな夜が繰り広げられていたのだろうなぁ。



角屋から、壬生寺へと向かう。

すでに13時を過ぎていたので、末っ子がお腹空いたと騒ぎ出す。

とにかく歩いて何か探そうとするも、、、

私たちの歩く道の先には、ヤッチャ場しか見えない。

目の前をターレーが、行き来する。

当然、観光客らしき人はいない。

やっと広い道に出て、目の前に見えた「びっくりドンキー」

「ママ、もうドンキーに入って!! もうお腹ペコペコなの。」

京都に来て びっくりドンキー!?

けれどしゃーーない、地元の人ばかりで満席、お待ち状態のドンキーにて昼食。



ドンキーを出て、通りすがりの方に、壬生寺への道を尋ねる。

またまた地元道のような、観光客の見当たらない道をひたすら進む。

教えていただいた通り、道なりにまっすぐ進む。

電信柱には、「壬生町」 よし、これで良いのだ。

けれど、行けども行けども、寺らしきものは見えてこない。

おじさんを見つけ、聞こうとしたら、電信柱には 壬生町の文字なく、違う町名。

嫌な予感、、、それでも聞いてみる。

「壬生寺は、もっと戻るようだと思うよ。」

えぇぇぇーーと、進行方向を見る私の目に、広い道路が数百メートル先に・・・。

「お母さん、あの広い道まで行ったらさ、、、二条城のほうが近いよ。」

ガァーーーーーン!!!



末っ子と息子の冷たい視線に 心折れ

壬生寺、八木家、光縁寺、はい これ諦め、、、。

そのまま 二条城へと向かいました。

しかも裏側に出てしまい、グルッと半周してやっと到着。

末っ子、すでに体力限界なり。。。


   続く

スポンサーサイト
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 心の言葉

COMMENT

碧波さん。
ごめんなさい!!
お返事が遅くなってしまいました。

ち・・・地図ですかぁ・・・。←遠い目してます

携帯と一緒に、家に忘れてしまいまして、、、
ヤッチャ場を抜けたとこで本屋さんを見つけ
ガイドブックを買ったのであります。

京都の街歩きみたいな、コンビニやら公園やらと
すごく詳しい地図があったのですが
そこまでじゃなくても大丈夫だろうと、、、
スイーツのお店などの情報が多く掲載されていた
ガイドブックを買いました。
・・・結果、細かい地図にしとけば良かったっす(泣)

方位磁石ですかぁ。
いや、本当に必要ですねぇ。

後ね、今の中学の修学旅行ってタクシーで巡るでしょ。
贅沢~~って思ってたけど、私こそタクシーのおじさんを
味方につけて行動するべきですね(笑)

ドンキーもびっくりですが、、、
この日の夕食も、びっくりですよ^^

ちょっとバタバタしちゃって、続きがアップできないですが(汗)
2011/04/21(木) 20:27:51 | URL | chu-chu #- [Edit
地図?
地図は?あれ?
持って行かなかったのですか?
地図と方位磁石があれば完璧です。
歩きましたね。ランチはドンキーでしたか(笑)

ま、私も京都にいってディナーは「餃子の王将」だったこともあります。なにしろ京都が発祥の地。
続きを期待しています。
2011/04/16(土) 12:04:54 | URL | 碧波 #- [Edit
chiyuinさん。
珍道中になっちゃいました(笑)

>マサカ、昼間に舞妓姿を見かけて「ワァ、すごい。舞妓サンだ!」
なんぞと喜んだりはしてないでしょうナ。

えっ?!
昼間の舞妓さんは違うんですか?
なぁーんちゃって。
そこは解かっていたのですが、、、
実際、舞妓さん姿で写真を撮られてる人がいまして
解かっちゃいるけど、「おぉおーー。」と
4人で喜んでました^^
綺麗な舞妓さん姿でしたぁ♪

そっと小さな声で「舞妓はぁーーん!!」って言っておきました。フフフ

今回は定番の金閣・銀閣はやめたんです。
息子も修学旅行で行くだろうし、、、ってことで。
けど、金閣寺は最初1日目に予定してたのですが
やめて正解だったかもしれません。
私、、、たどり着けたか不安です(爆)

たいした内容ではありませんが、、、
次回 お楽しみに♪ ← ほんとか?!
2011/04/12(火) 22:35:44 | URL | chu-chu #- [Edit
大爆笑 (^O^)
(^o^)丿 楽しい京都旅行だったようで・・・・

マサカ、昼間に舞妓姿を見かけて「ワァ、すごい。舞妓サンだ!」
なんぞと喜んだりはしてないでしょうナ。
本来、舞妓はお座敷に出るのが仕事どす。
お座敷は夜しかやりまへん。
とーぜん、本物の舞妓も夜しか出没しないんどすえ。
昼間お見かけになったんは舞妓ごっこして喜んでいらはる観光客のお方どす。
なんちゅー声が聞こえそうなんですが・・・・・(笑)

大爆笑でした。続きを期待しています。
2011/04/12(火) 11:26:28 | URL | chiyuin #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
