ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいおい、誰に言ってるんだい?!

2010.04.13 *Tue
うちは自動車屋なので

事故車なども入庫されるのだけれどね。

保険会社から、事故車を見に来るわけです。

アジャスターと呼ばれる人たちですね。

また、事故担当で事務的なことをしてくれる人もいます。

そういう方々からの電話を、私が工場の者へ取り次ぐこともあります。




たまぁ?に、本当にたまぁ?に、なのですが

この私が、こんなに穏やかで優しい私が、、、(うそうそ)

カッチーーンと、くることがあります。




保険会社の男性からの電話で、工場の者が留守の時などです。

先方は私に、伝言を頼むとします。

おそらく、私は事務員だと思うのでしょう・・・。

敬語を使いつつ、の場合もあれば、敬語など使わない場合もあります。

電話での声のトーン、言い回し、などなどが、横柄なのです。

「あっ、パートのおばちゃんくらいに思ってるなぁ。」と、私は感じます。

けれど、私はできるだけ丁寧に応対します。 ←オチがあると解かってるから。

めったにない事だけど、数回ほど怒鳴りそうになったことある(笑)




カチカチきながら、、、、

「おいおい、態度悪くねぇー?!」と思いながら

精一杯、声には出ないように対応する。

やがて、用件を私に伝え終えた先方は、、、、

「失礼ですけど、、、。」と、電話を受けた私の名前を確認する。

きたぁ???!!

こんのやろぉ??と、声を荒げたい気持ちをおさえつつ

「わ・た・く・し、、、○・○・○、と申します。」と、今度は威圧感のある声で私が言う。

すると、たった今まで、メッチャ横柄だったその人は態度が一変する。

今度は丁寧に、しまった感いっぱいに、、、

「それではよろしくお願い致します。」などと、電話を切る。

ケケケケ スッキリーー♪

私が先に切るまで、あちらは切らなかったりしてる(笑)

名前を聞いて、社長の嫁だか身内だ、、、ときっと思うのでしょう。




ケッ!!




商売人の家に生まれ育ち、商売をしてる私は

電話でのやり取りというものは、非常に大切だと思っている。

連絡、伝達、もちろんのこと、相手に不快感を与えるなど、有り得ないと思ってる。

例えば電話に出た私が、社長の嫁じゃなくて、パートさんだろうが、アルバイトだろうが

それは同じことで、下に見るような横柄な態度は、腹が立つ。

まぁ・・・私の場合は、社長の嫁だと気づいて改めてもらえるんだけど。

もしパートさんだったら、本当にムカつきが晴れないだろうと思う、するとまた頭にくる(笑)





なんにせよ。

私自身は、電話だからこそ丁寧に、を気をつけていこうと思うのだった。





と、ここまで書いて何が言いたいかと。。。

それは、これって私のやり方なんだなぁ、ってこと。

子供の頃から変わってないところ。

例えば叔母の攻撃であったり、嫌味であったり、、、

そういうものは、同等かそれ以上のブロック返しで応戦する。

そして、、、、ケケケと満足し、引きずらない。

けっこうすぐに忘れてしまう(笑)

相手が良い悪い、自分が良い悪いの判断はしない。

怒りのエネルギーだけは、抱え込んでいられないようなのだ。

で・・・すぐに反射的に、発散してしまうのだよねぇ。

良いか悪いかは、解からないけど(笑)

けど何にせよ、ずっと変わらないのが、こんな部分なのです。。。

今はそれなりに大人になったから、冷静に受け答えして

名前言って、相手の引きを見て笑っているけれど。。。

たぶん、旦那という存在が制御してるんだろう。

彼に迷惑は かけられないもんね。

一人だったら、喧嘩ばんちょーーになってるっつーの。




・・・・

旦那が先に キレちゃう、、、からかも?!

どんな夫婦だよ、うちって(汗)










スポンサーサイト
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。