FC2ブログ
ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛と桜とおはるちゃん。

2009.11.24 *Tue
ジョジョ & スージー

2ワンが家族になってから、よくワンちゃんブログを見るようになった。



ある時 たまたま行き着いたブログ。

先住犬のミニチアダックスのまろちゃんと

捨て犬だった、その時既に推定14歳のチワワ。

おはるばーちゃん。

飼い主のましゅーさんと、こしおさんのあったかい愛情に包まれて

だんだんと閉ざされた心を 開いていくおはるちゃん。

脳腫瘍で歩くことができず、グルグルと廻ってしまう おはるちゃん。

ここ最近は、発作も起きていて、心配し、、、、応援をしていた。



夕べ、数日振りに おはるちゃんが気になって、覗いてみた。。



おはるちゃんは、虹の橋を渡ってしまっていた。

ましゅーさんの記事を読みながら、夜中 泣いた。。。



おはるちゃんが亡くなって次の朝、ましゅーさんは

冷たくなったおはるちゃんをいつものように毛布にくるんで

いつもの公園に お散歩に行く。

そこには桜の木があって、来年も一緒に見ようね、、、、

おはるちゃん、今年も一緒に見ることができたね、、、、って

ましゅーさん一家を 見守り続けてきた桜の木なのです。



公園に着くと、大きな葉っぱが2枚並んで落ちていたりして

まるで大地と、おはるちゃんからのプレゼントみたい。

そして信じられないことに、ましゅーさんは見つけてしまうのです、奇跡を。

なんと、桜の木に、、、、、桜の花を。

約束通り、おはるちゃんと 桜の花を2人きりで見ることができたのです。



ましゅーさんは、おはるちゃんを

この優しい空へと還してあげる決心が できたのだそうです。



私は、思うのです。

この奇跡は、ましゅーさんと、おはるちゃんが起こしたものだと。

お互いを愛し、一緒に笑いあい、悲しんだ。

その想いあう気持ちが、天に大地に、そして私たちに響いたんだと。

けれど、、、、こしおとーちゃんも、まろちゃんも

おはるちゃんを応援していた、ブログを訪れていたたくさんの人達も。。。。。

みんなみんなの起こした奇跡なのだと、思うのです。

こんなにシンプルな愛が、思いやりが、奇跡を生み出すものなんだと。。。





本当に心から誰かを想い、五感に触れる自然に感謝し、

溢れ出す柔らかな、優しい気持ちを持ち、起こることを受け入れ

愛というものへと変換していくことを、人々がライフワークとしたとき、、、、

大地は、宇宙ははじめて、私たちの前に、その本当の奇跡の力を見せてくれるかもしれないと。

だから、ましゅーさんは奇蹟に触れたのだと、私には思えるのです。





おはるちゃん、たくさんの勇気と愛をもらいました。

ましゅーさん、こしおさん、まろちゃんにも、たくさん教えてもらいました。

本当に ありがとう。

再び おはるちゃんとましゅーさんが出会えるように

心から 願っています。。。




ましゅーさんのブログです。

http://maroharu.blog120.fc2.com/



おはるちゃんの旅立ちを、私もここで一緒に送りたいと思います。

さようなら・・・・・またね、おはるちゃん。






スポンサーサイト
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 思うこと

COMMENT

シエラぽん。
ふふふっ・・・・。

ナイスなネーミングでしょう♪

フレンチブル軍団がいてね、一番おばあちゃんがウーピー。
その子供~ひ孫までいるんだけど、、、。
メロン・ガッちゃん・はんぺん君・甘栗ちゃん。
はんぺんは真っ白。甘栗は、背中に薄いベージュが入ってるの。
チワワのめだか。コーギーのうしちゃん。
スージーのお母さんの、メリーさん。

文ちゃんはね、歌舞伎役者からいただいたんだって。
万次郎はね、実は娘といつか紀州を飼ったら
つけよう、、、って話してたんだけど、持ってかれた(爆)


>飼い方じゃなくて、愛情なんだね。

うん、そうなんだって。
一緒に過ごす時間が少ない・・・って飼い主さんがネガティブになるのが一番いけないって。
おおらかに飼いなさいって。
そりゃーーそうだよね(笑)

紀州の子犬は きゃわいいーーよ♪
つーか、子犬は可愛いよね。

そういえば、ジョジョがさ 先月初めて生理がきたの。遅い(笑)
少し、、、お姉さんになったようで、遊んで攻撃が落ち着いたよ。
おばさんが、ジョジョに子供を産ませたいみたい。
でも・・・・考え中。
ジョジョはね、ビーグルのくせにすごく小さいの。
5・5キロくらいしかないんじゃないかな。
まるで子犬だよ!!

いつかシエラぽんも、ワンコと暮らせばいいのに。。。
私よりずーーっと犬好きだと思うもん。
2009/11/26(木) 23:48:33 | URL | chu-chu #- [Edit
NO TITLE
ぶ、ぶ、ぶっ 文左衛門~~~ッ

万、万次郎~~~ッ

ひー!!ナイスなネーミングだわ。


飼い方じゃなくて、愛情なんだね。
なんかそれ、わかるよ。
紀州犬の子犬、ころっころしてかわいいだろうなあー・・・
2009/11/26(木) 08:43:30 | URL | シエラ #- [Edit
シエラぽん。
>紀州犬の、あの素朴な顔つきがたまんなくいいね。もう絶対に性格がいいに決まってる、って顔(犬はみんなそう見えるけど)

うん、たまんない(笑)

おじさんとこの紀州は、人懐こい紀州犬なの。
猟犬にするには、本能を強く出させなきゃいけないだろうし
犬って親の性格とか、とても引き継ぐんだって。
気性の荒い紀州犬だったら、考えられないんだけど
おじさんとこの、ブンちゃん(文左衛門)ってオスはね・・・・
全然平気で触らせてくれるし、舐めまくってくれるの。
血統で、全然性格が違うんだって。
いつか飼えることがあったら、おじさんのとこでお願いするんだ♪

春頃、そこの菊ちゃんってメスが、お産してね。
もう子犬が欲しくて我慢できそうにないから、、、、
しばらくお店に行かなかったくらいだよ。
でも結局、オスを1匹、残したの。
万ちゃん(ジョン・万次郎)っていうのさーー可愛いの!!
吠えられるかと思ったら、全然平気で触らせてくれてね。
お店にいる、スージーのお母さんも、フレンチブルのウーピー一家も、みーんな性格バッチリ。
可愛がられると、そうなるのかな。。。

うちの近所には、幸い、可哀相な犬はいないみたい。
でも、、、そんなの見ちゃったら、やっぱ悲しいし、腹も立つだろうな。

私がずっと子供たちに 犬を飼うのを拒否してきたのは、、、、
野良犬に襲われる寸前の経験から、犬が苦手になったから。
飼える自信なかったし、だから可哀相だと思ったの。

確かに、子犬のコロコロ可愛い時期は短いし
いたずらも激しいし、何でもかんでも大変なことばっか。
けど、おじさんもおばさんも言ってた。
散歩に行かなくても、留守がちで、ケージに入れてる時間が長くても
これがうちの飼い方だって、自信をもつことだって。← 小型犬に限ってはね。
遊べるときには、思いきり可愛がって遊べばいいんだって。
うちの従業員宅のシーズーは、もうシニアだけど、、、一度も散歩したことないの。
同じペットショップから迎えた犬なんだよ。
でもものすごーーく愛されてるのよ、そのこ。
シーズーは愛玩犬だしね・・・・。それで、良いんだって。
犬と飼い主の関係がどうなのか、が一番大切だって言ってた。
けど、犬種はよく考えて選ばなきゃいけないって。
運動量のことや、スペースや、犬種の特徴。


放っておかれるのは、辛いね。。。。
毛布くらい あげて欲しいよね。
日本はさ、家族って感覚よりも、番犬って感覚の方が強かったじゃない。
だからなのかね・・・・・。
2009/11/26(木) 00:00:31 | URL | chu-chu #- [Edit
NO TITLE
紀州犬の、あの素朴な顔つきがたまんなくいいね。もう絶対に性格がいいに決まってる、って顔(犬はみんなそう見えるけど)

飼い主に気を遣っているんだねえー・・

chuchuちゃんちの自由犬たちも幸せだよ。
犬好きな家庭で育っているんだもの。

以前住んでいた場所の近くに、どう考えてもかわいがられていない犬が繋がれていたんだー

吠えるから声帯も手術したみたいで、
飼い主が散歩しているのは見たことがないし、いつも諦めたような顔でうずくまってるの

さむーーーい冬の日に、フリースのひざかけを、そっと小屋に置いたんだ。
毛布もなにもないんだもん。すごく怒りをおぼえるんだよね、そういう飼い方。
動物虐待って罪にならないの?

犬は一旦もらわれたら、簡単に家出することも、文句を言うこともできないのに。

2009/11/25(水) 19:27:21 | URL | シエラ #- [Edit
シエラぽん。
ノォォォーーー

>そうして、おじいさんが発作を起こした曲がり角に来ると、どんなにせかしても犬が動こうとしなくて、座り込み、さらには丸くなって、そしてそのまま息を引き取ってしまった・・・・

あうあうあうあうあうあう。
びえーーん、悲しすぎる(泣)

おじいさんと、深い愛情で結ばれていたんだねぇ。

ジョジョたちがいたペットショップはね、紀州犬のブリーダーもやってるの。
私は紀州犬が大好きなんだけどね、そこのお店で
初めて紀州犬を知って、好きになったんだぁ。
ジョジョたちがうちに来る頃、白い日本犬のヴィジョン観たってのもあるけど(笑)

そこにいた紀州犬がね、もらわれていったんだけど
お店にいた頃、おじさんが大好きで顔を見れば
狂喜乱舞する犬だったんだって。
ある日、もらわれていったおうちに、会いに行ったら
道路を挟んで、その犬が玄関に繋がれていたんだって。
お散歩が終わって帰ってきたとこだったみたいで・・・。
でもね、おじさんを見ても、笑うような表情をするんだけど動かないんだって。
「おいおい。変わり身が早すぎないかい?でも、、、
いいよいいよ、お前が幸せなら、、、。でもなぁーー。」
って、心の中で思ってたんだって(笑)
そうしたら飼い主さんが出てきて、様子を察してくれてね
「いいよ、行きなさい。」って言ってくれたとたん!!
それこそ狂喜乱舞で、飛びついてきたんだって。
日本犬には、新しい飼い主に遠慮して、そういう行動をすることがあるって知ってたけど
初めて目の当たりにして、、、ビックリやら感動やらだったんだって。

日本犬に限らず、ワンコって一途で純粋だよね。
そんで年を重ねるごとに、味わい深くなる・・・。

おじいさんのワンちゃん、息子さん引っ張ってでもいつものコースに行かないとこが切ない(泣)

うちの2匹は 自由犬だから、在り得ないなぁ・・・。ワハハ ←自由でいいのかよっ
2009/11/25(水) 17:37:01 | URL | chu-chu #- [Edit
NO TITLE
犬モノは弱いなあー・・・・

おはるちゃん、ものすごく幸せだったよね。

私がよくいくブログで、近所の犬の話があってね。
その家のおじいさんと、雑種の犬は、いつも一緒に散歩して、とても仲良しだったの。

或る日、散歩の途中で、おじいさんが発作を起こして、そのまま死んでしまった。

おじいさん亡き後、おじいさんの息子さん家族が、その犬の散歩をするようになったんだけど、おじいさんを思い出すとかわいそうだからと思って、違うルートを散歩していたんだって。

1年後のおじいさんの命日にも、息子さんが散歩を担当していて、ふとその日に限って、おじいさんのルートを歩いてみようと思った。

そうして、おじいさんが発作を起こした曲がり角に来ると、どんなにせかしても犬が動こうとしなくて、座り込み、さらには丸くなって、そしてそのまま息を引き取ってしまった・・・・

この1年、犬はどんな思いで暮らしていたのかなとか、命日に迎えにくる約束を、密かにおじいさんとしていたのかな、とか。

動物の愛はかけひきがなくて、本当に直球でハートにバーンって入ってくる。

人間の中には、出したくて出したくてたまらないほどの愛が一杯あって、
動物って、そこを突いてくれる存在かも。


chu-chuちゃんと縁があってやってきた、ジョジョとスージーは、神様からの贈り物だと思うよ。
犬好きな人が、みんな犬と暮らせるわけじゃないしネ。

2009/11/25(水) 09:40:47 | URL | シエラ #- [Edit
タコたん。
タコたん、こんばんは。

>ペットってさぁ・・
いつも飼い主さんの心に寄り添ってくれているのだよね

うん、ほんとに・・・。
人間だけだね、いろんなことに振り回されてるのって。
ペットって、家族しかいないんだよねぇ。
うちのワンコも、私のような オバカな飼い主でも
私しかいないんだなーーって・・・・。
あぁ、、、可哀相(笑)

私の内にも、ましゅーさんのように愛があるんだよね。
だからそこに触れて、泣けたり共感したり、素晴らしい人だなって思える。
その愛が、私とましゅーさんと、表現の仕方が違うかもしれないだけで
私にも、素晴らしいお話しって言ってくれたタコたんにも
確かに 愛の泉が、湧き溢れる愛があるのだ。

自分の愛を、上手に表現できるようになりたいです・・・。

コメント、ありがとぉーー^^
2009/11/25(水) 01:04:34 | URL | chu-chu #- [Edit
NO TITLE
素晴らしいお話をありがとうございます
ペットってさぁ・・
いつも飼い主さんの心に寄り添ってくれているのだよね
桜を二人でみることができて本当によかった~って思います


2009/11/24(火) 23:07:50 | URL | タコたん #HIn9vuQ2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。