FC2ブログ
ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改善したーーーい。

2009.11.16 *Mon
動物性蛋白質、砂糖、卵、乳製品。

これらの摂取を やめてみようと思う。

白米から 玄米に替え、砂糖もきび砂糖を使っていたが

てん菜糖や、米あめ、麦あめ、メープルシロップなどを

甘味が欲しいときは、使うことにした。




そうなると、、、、

無農薬の野菜で、丸ごと全部いただいたり

調味料などにも 気を配りたいのだが、なんたって6人家族。

育ち盛りの大食いが3人いて、今だに育ち盛りかよっ!!って

40過ぎの男がいて・・・・。

そんなにこだわっていたら、家計がパンクしちゃう。

無理なくちょっとづつ、考えていこうと思う。



私が今のとこ、不調に感じているのは

生理に関すること。

排卵日前後、生理のくる直前は、本当に調子が悪い。

排卵?生理の終わりまでも、体重が2キロちょっと増減してしまい

一月のうちで、半分づつ 毒素溜め週間と、毒素出し週間を過ごすのだ。

なんとも、忙しく、、、、。

特に、身体が鉛のようになり、起き上がれなくなる時などは最悪!!

一日中、泥のように眠り 目が覚めても、数呼吸すると、、、、意識が飛んでまた寝る。

これ、本当に改善したいと思う??(泣)




そして、代謝が悪い、冷え性、便秘、肌のトラブル。

便秘は、中学のときまで

お通じが毎日あるもんだって、知らなかったほど。

20代の頃が一番酷くて、いつお会いしたのが最後でしたっけ!?

なんてのは当たり前で、、、、

ある時、とうとう病院に駆け込んだ。

食事をしていたら、急に吐いてしまったのです。



汚い話しになってしまうのですが、、、、、

その時私が吐いたのは、前日のものに間違いなかったんですね。

気分が悪ければ、、、、スルーしてくださいね。




なぜかと言いますと

吐いたとき、口の中に残るでしょ。

胃液のときなら、苦さとかね。

それが、前日に食べた ブリの照り焼きだって感じたのです。

おかしいよね、それじゃーー胃の中で まるまる1日消化されてないんだもん。

そして、いつ排便したのかも解らないほど便秘していることを考え

病院に行ったのですね、、、、もう 気持ち悪くて仕方なかったから。

そうしたら お医者さんに言われました。

「お腹の音が聞こえないくらい、腸が動いてないですよ。」




はい・・・・。

お恥ずかしいですが、浣腸されました。

ですが、一回の浣腸では ウンともスンともですよ。

結局 二回されて、それでも ほんの申し訳ない程度。

薬をもらって 帰ったのですが、今度は熱が出ました。

途中で怖くて放り出してしまいましたが、40度を超えていました。

私は インフルエンザになっても、39度にもなりません。




それから少しは 便秘に気をつけているのですが

やはり 薬に頼ってしまうこともあるのですねぇ。




私も来年の誕生日がくれば、42歳になります。

もう、身体にごまかしが効かなくなってきました。

今まで、私の勝手で酷使され、気にもとめてもらえなかった身体。

これからは、そのかすかな声を 聞けるようになりたいと思います。




だって まだまだ 一緒にいるんだもんね♪




・・・・ってなわけで

出来る範囲で、マクロビオティックを 取り入れてみたいと思います。

そして、私に合った、私にとってのナチュラルなやり方を見つけたいと思います。

んでもって、、、、、

100歳までだって 元気に生きるのさ!!

イヒヒヒヒ。






スポンサーサイト
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日記

COMMENT

シエラぽん。
>来年の10月の試験までchu-chuちゃんを励みに頑張るわー。

うんうん!!
私も、シエラぽんを励みに 頑張るよぉー。

私のは、師範とかインストラクターになるための
講座じゃないんみたいなんだけどね。

吉祥寺、いいよねー。
私も 大好き♪
あとやっぱ、福生が好き♪
シエラぽんは 行ったことないかぁ。
今はフェンスが変わってしまってなんだかなぁ・・・だけど
昔は フェンスの向こうの基地の中が 見えてねぇ
すごく よかったんだよ。
騒音とか、、、問題もあるんだけど。

>OKOK。
真オレンジのビキニを着て泳ぐべ!

・・・・奥様。
実は私も、自分がピンクなら、シエラぽんは
オレンジか!?と、思っておりましたとこよ。
気が合いますわね。。。。

けど!! けど!!
私の場合は、シエラぽんの服の色のこと。。。
ビキニなんて、思いもしませんでしたわよぉー。

かないませんわ・・・・。

YOU やっちゃいなよぉーービキニのおばあちゃん♪
2009/11/19(木) 10:30:18 | URL | chu-chu #- [Edit
NO TITLE
>毎月送られてきて、一年間のプログラム。

おお!私が今やっている日本語教師の資格のテキストも1年かかるのよ。教材は一括で手元に来たけど・・・
来年の10月の試験までchu-chuちゃんを励みに頑張るわー。

吉祥寺、懐かしいなあ。
もう随分変わってしまったんだろな。
駅前のお好み焼き屋、まだあるかしら。私も好きま街だよ。サンロード商店街なんか、よく歩いたもんだ。

>じゃーー空港に ショッキングピンクの服着た
ばーさんを 迎えに来ておくれ(爆)

OKOK。
真オレンジのビキニを着て泳ぐべ!


2009/11/19(木) 08:55:44 | URL | シエラ #- [Edit
碧波さん。
わぁーー碧波さん、お久しぶりです。

そうだ・・・碧波さん、お料理上手なんですよねぇ。
料理のできる男性って、すごいと思っちゃいます。
うちの旦那は、インスタントラーメンをようやく作れるようになりました(笑)

マリアアザミ・・・・???
お酒飲む人には 良いのですか?
調べてみよーーっと、ありがとうございます♪

本気で、碧波さん 私なんかよりお料理上手だxと思う。。。(汗)
しかも、ちゃんと身体のこと 考えていらっしゃるし。
私、どんだけ無頓着だったんだって、今頃 反省中です・・・・。


>そういう感じで、まずまず健康。山にいって体中の水分と空気を入れ替えてリフレッシュ。もちろんベンピとは無縁の生活(笑)


山 良いですねーー。
私の父は、暇さえあれば 近場の高尾山へ行ってます。

高尾山くらいなら 父に付き合ってあげたいのですが。。。
身体は 断り続けます(爆)
おっかしいなぁーー。
子供の頃は結構 足が強くてですねぇ
父も 驚くくらいの 3歳児だったらしいんですよぉ。
その頃、御岳山を1人で登りきったという、伝説を持っているのです。。。 ハハハ

紅葉 綺麗でしょうね。

はぁ・・・・私も 便秘さんとは無縁になりたいですぅ。
2009/11/18(水) 10:13:19 | URL | chu-chu #- [Edit
シエラぽん。
>ダーリンが一時期、血液型別食事法に凝ってねー。アメリカの自然療法博士が二代にわたって研究している、れっきとした学問なんだけどね。

ほえぇーー面白いねぇ!!
私は O型だよ、ダーリンと一緒だぁ♪

マクロビも、厳しくやると、、、、厳しいよねぇ(笑)
私は、家族にも・・・とは思ってないんだぁ。
通信講座を1年間受けることにしたんだけど
その間に自分に何が起きるか、どんな変化があるか。
それを体験してから、いいトコ、うちの家族でできることを、選択しようかなって思ってる。

旦那なんか、絶対無理だしねぇーー(笑)

今月の25日に、教材が発送されるの。
毎月送られてきて、一年間のプログラム。
しかも、その先生さ、吉祥寺で教室を開いているのさ。
なんか、、、吉祥寺って私には すごく縁があるみたいなんだ。
楽しみ~~♪

あまり厳しくやるのは、私は多分 向いてないと思うんだけど
まずは、キチンとやらないとね!!
頑張りまっす。

私に良い結果が出れば、子供たちも野菜をもう少し好きになるかも、、、だし(笑)

とにかく、便秘さんと、肌荒れさん、サヨナラしたいわぁ。

>100歳まで生きて、人生謳歌しよう!

うん、100歳超えのばーちゃんが、ケタケタやってたら面白いよね。
その頃 シエラぽんはハワイか!?
じゃーー空港に ショッキングピンクの服着た
ばーさんを 迎えに来ておくれ(爆)
2009/11/18(水) 09:47:23 | URL | chu-chu #- [Edit
食事
買い物はほぼ毎日行きますけど、肉は買ってこない。家では食べない。外食は、これはある程度仕方ない。でも、ランチタイムに、野菜バイキングを時々食べに行ってます。
牛乳は買わない、豆乳と野菜ジュースは買います。
米は、雑穀と一緒に炊きます。雑穀は通販で取り寄せ。玄米用に圧力鍋もあるけど最近は使ってない。
ラクトフェリンを飲んでます。それと、マリアアザミ。お酒飲むから。

そういう感じで、まずまず健康。山にいって体中の水分と空気を入れ替えてリフレッシュ。もちろんベンピとは無縁の生活(笑)

2009/11/18(水) 06:13:50 | URL | 碧波 #- [Edit
NO TITLE
便秘はつらかろうねぇー・・・
コアリズムみたいのとか、腰まわしをすると、トイレに行きたくなるんだよね。腸が動くんだろうか。

うちもずっと玄米よ。
それに五穀を混ぜてるの。

白砂糖の弊害はよく聞くね。
いろいろ試して、一番自分にぴったりくるものを見つけるのがいいね。

ダーリンが一時期、血液型別食事法に凝ってねー。アメリカの自然療法博士が二代にわたって研究している、れっきとした学問なんだけどね。

食べ物にはみんな「レクチン」という物質があって、そのレクチンが、血液型によって消化しやすいものと、しにくいものがあるんだって。

自分が消化しにくいレクチンを持った食べ物を食べると、いつまでも腸に残ったり、脂肪になったり。肉でも魚でも野菜でも。
で、ダーリンがそれをやり始めたら、スルスルーって体重が落ちて、山盛りの●●コさんが1日に2回も出てビックリした。

O型のダーリンとB型の私、共通して食べないほうがいいのは小麦と蕎麦、豚肉、積極的に食べたほうがいいのは、ブロッコリーと牛肉。
私は乳製品向きだけど(Bの祖先は放牧民)、ダーリンは狩猟民族出身のOなのでダメ、とかね、いろいろあるのよ。

今はもう、厳しくはやってないけど、気にはしてるつもり。私もそれをやっていた頃は、肌もきれいになったなあと思ったもの。

100歳まで生きて、人生謳歌しよう!
2009/11/17(火) 19:41:45 | URL | シエラ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。