FC2ブログ
ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーション アップのために♪

2009.10.09 *Fri
おはようございます。

2日間、微熱と咳で休んでいた娘2ですが

夕べ、高熱が出ました(泣)

今朝は 38度5分まで下がり、元気な娘です。

木曜から息子は、学級閉鎖。

今朝になって 息子も喉の痛みと、微熱。

我が家に、とうとうインフルエンザが入り込んだよう・・・・。

くぅーーー負けないぞ!!




ってなことで、、、、 ドンナ コト ダヨ




昨日、待っていたものが届きました。

それは

『曲げわっぱ 小判型』

ずっとプラスチックの2段のお弁当箱を使っていましたが

スリムなタイプ、細長い形のものなので

どうしても 詰め方がいつも同じになってしまう。

それより何より、最近 お弁当作りのモチベーションが下がり

おかずも何だか ワンパターン。

そこで、来年には息子もお弁当生活になるもので、、、、

いくつか新調しようかなぁ・・・と思い立ちました。

どうせなら、手をかけてなくても美味しそうに見えるお弁当箱。

のっけ丼なんて 素敵な手抜きにも対応できる、1段の少し深さのあるもの。

そうして、『曲げわっぱ 小判型』をゲットしたのでした。

後、ステンレスのものを2種類ゲットしました。




昨日、娘と2人で

「いやぁーーん、いいじゃん いいじゃん。」

なんて うかれまして、今日は初曲げわっぱ弁当でございます。




初 なのに、、、、、

昨日は忙しくて 買い物にでれず、あるもの弁当になってしまいました。





がっ・・・・・・!!





さすが、『曲げわっぱ』さまでございます。

野菜室も スカスカ

どうしよう・・・・と、朝から困り果てていましたが

何だか、いつものお弁当よりも 美味しそうに見えます。(気のせいか?)

このおかずで、プラスチック弁当箱スリムちゃんならば

なんだかきっと、淋しげな印象になっていたことでしょう。。。。。

『曲げわっぱ』さま、ありがとぉーーー♪





お初。。。。の記念に




ビバ ♪   わっぱっぱ



20091009072400.jpg


すいません、本気で残り物弁当です、、、、(汗) キ・・・キンヨウ ダシ ナァ  ワハハ





さぁーー頑張ろう、あたし。。。

わっぱっぱ、すごく良いですぅ

これで玄米ご飯と、おばあちゃんのお惣菜みたいなおかず詰めて

お外で 食べれたら、、、、幸せだなぁ。

あぁ 日本人に生まれて よかったぁ。















スポンサーサイト
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

COMMENT

タコたん。
おはよぉーー。

そうなの!! ご飯美味しいらしいよ。
お父さんが使っていたのかぁ・・・。

娘の適量はわかり易いのね、女の子だし。
問題は来年 中学生になる息子だよねぇー。
今はまだ そんなにガッツリ食べなくて、ちょこちょこ間食してるの。
けど・・・・部活やるようになったり、育ち盛りになるからさ、恐ろしい(笑)

で・・・・息子のお弁当箱を、どのくらいの大きさにするか、どんなのにするか
お弁当ブログとかを覗かせていただいて、リサーチしてんの^^
そするとね、皆さん、すごい美味しそうな綺麗なお弁当なのぉ。
感心しちゃうよーーー。

お弁当作りも センスが大事なのねぇーー。

でも今朝、旦那に言われました。
「おめぇーよぉー、こういうのは女だけだぜ、嬉しいの。」
なんだってさぁーーーーーー!!

男はガッツリと、ドカ弁が良いんだよって。
のっけのっけ弁当(ステーキ丼とか焼肉丼とかね)が、王道なんだって(爆)

だとしたら、、、、チマチマと細かく詰めなくていいなら
息子の弁当は ドカ弁だなぁ^^

>私も来年からお弁当制作だ!!((;゚◎゚)ガクガクブルブル
頑張らねばッ!


えーえー
一緒に 頑張りましょ!!(適当にゆるーーく。)
2009/10/13(火) 09:04:40 | URL | chu-chu #- [Edit
No title
昔うちの父が使っていたのを思い出しました^^
これだとご飯が美味しいらしいねv-371
残り物だろうがなんだろうが、愛情こもったお弁当だもの最高よ~!

私も来年からお弁当制作だ!!((;゚◎゚)ガクガクブルブル
頑張らねばッ!
2009/10/12(月) 18:24:33 | URL | タコたん #HIn9vuQ2 [Edit
シエラぽん。
お返事遅くなって ごめんなさい。。。

シエラぽんもわっぱなの!!

高校卒業以来、お弁当は縁がなかったから、、、、
数年前に わっぱのこと知ったんだよねぇ。
けど、子供が小さかったから、キャラクター弁当箱ばっか(笑)

なんか、いくつか欲しくなっちゃった。
わっぱと、ステンレスで、形もいろいろと・・・。
私のお弁当生活は、末っ子が高校卒業するまでだから、、、、
まだ10年は続くのですぅーー(泣)

だからさ、味気ない入れ物よりは、愛着もてる入れ物で作ったほうが楽しい。
何よりも、、、責任感というか、義務というか、、、で作ってると苦痛なの(笑)


うちのわっぱっぱも、10年持って欲しいな。
おかげさまで、やる気になりまして
今日なんて ストック作りしてましたよぉーー♪
2009/10/12(月) 01:12:57 | URL | chu-chu #- [Edit
ばお。
お返事 遅くなってごめんなさい。。。

>お友達の 色とりどりのかわい~お弁当が、ちょっとうらやましかった。。。

うん、すっごく解かる!!
でも車エビーー?? いいなぁーー(笑)

うちの母は、高校を卒業してすぐに家業の本屋さん。
台所仕事は、祖母が全部やって、お店オンリーだった母は、、、
祖母が引退するまで、料理の苦手な人だったんだよ。
3年間のお弁当生活で、おかずはいつも一緒だった印象がある。

でも今になってみると、しみじみと、ありがたいです。
子供がどう感じようと、親には親の都合やキャパや、得手不得手、忙しさがある。
私世代の親は、冷凍食品も充実してるし、きっと親の世代よりずっと楽。
茶色ばっかのお弁当には、夜遅くまで働いて、自分の時間も少ない母が
一生懸命に早起きして 作ってくれたんだもんね。

おかずにあんまり変化がなかろうと、毎朝持たせることに集中してるから
母本人は、見えてなかったと思うよーー(笑)
きっと、今の私もそうなんだと思います・・・・。 
娘から見れば、また同じおかずぅーーーと思ってるよ、きっと。

>弟はね、ある日開けたら うな重でみんなが いいなぁ~~って見に来て
超恥ずかしくって、あれはやめてっていったらしい(笑)。


へぇーーー美味しそう♪
うちに息子、うなぎ大好きだから 喜びそう!!

でも確かに、、、
見に来られたら年頃だもん、恥ずかしかったかもねぇ。
ばおの弟くんに、その時の話を聞きたいくらいだよ(笑)

でも・・・・うまそぉーーー ジュル・・・・。
2009/10/12(月) 00:59:41 | URL | chu-chu #- [Edit
No title
娘ちゃん、元気になってよかった!

私もお弁当箱もワッパなの。もう何年使ってるかなあ・・・
10年以上はたってるけど、まだまだ現役。

木の感触が、中身を3割増しにしてくれるのよね。ごはんも、金属やプラのお弁当箱よりも、どことなくあったかみが残ってるような気がするのは、木が水分を吸ってくれるからかな。

おいしそうなお弁当ができたねー。
2009/10/10(土) 11:39:00 | URL | シエラ #- [Edit
No title
きゃ~~v-14
井の頭公園、行った事ないよ~~。
昔、吉祥寺でしばらく働いてたけど。。。

そういえば あたしも高校の時はお弁当で 両親がなすりあいながら
交代で作ってくれてたけど、お店の付き出しなんかの煮物が詰まってるのよ
小さいプラスチックに(笑)。
たまに、天に召されてしまった車えびの塩焼きとか。。。

お友達の 色とりどりのかわい~お弁当が、ちょっとうらやましかった。。。

弟はね、ある日開けたら うな重でみんなが いいなぁ~~って見に来て
超恥ずかしくって、あれはやめてっていったらしい(笑)。
2009/10/10(土) 00:07:46 | URL | ばおばぶ  #- [Edit
ばぼ様・・・(笑)
わっぱっぱ、きゃわいーーでしょう♪

娘が学校から帰ってきたら
「いやぁーーわっぱ、良いね。でも、駅弁?って言われたけど(笑)」
と、、、言ってました。。。。 駅弁かよっ

私の、おばあちゃんのお弁当ってね
子供の頃、家族親戚で、高尾山とか御岳山とか行ってたとき
1人1人に おばあちゃんがお弁当を作ったのさ、母や叔母たちと一緒に。

アルミのお弁当箱にね、油揚げに卵を割りいれて、甘辛く煮たものや
甘い卵焼きや、ぬか漬け、五目豆、、、、とか、のりが敷き詰められたご飯なの。
そのおかずが 今でもすごーーく印象に残ってる。
全然オシャレじゃないし、茶色ばっかりのお弁当だったけど
なぜか私の理想は、おばあちゃん作のり弁当なんだぁーー。

そのうち、井の頭公園なんかで、お弁当広げるか??
作ったるでぇーーーー♪
2009/10/09(金) 23:27:48 | URL | chu-chu #- [Edit
No title
おぉ~~、かわい~~v-10

>これで玄米ご飯と、おばあちゃんのお惣菜みたいなおかず詰めて

お外で 食べれたら、、、、幸せだなぁ。


わ~い!さんせ~~い。

おかあちゃん、ばぼの分もお願いしまぁ~す。
(おい、ちがうだろ~。。。)
2009/10/09(金) 17:14:27 | URL | ばおばぶ  #- [Edit
No title
kirariさん、曲げわっぱ すごく良いよ。

http://www.rakuten.co.jp/miyoshi-ya/


ここに いろいろ あります。


漆塗りのも、素敵だよねぇ。
いろいろ欲しくなってしまうです(笑)
まだまだ数年続く お弁当作りなので、、、、
子供のためにじゃなくて、自分のための買い物です(爆)

だってぇーー毎日だからーー。

でも、また頑張る気になれました♪
kirariさんも、自分へのご褒美に、、、いかがですか・・・^^
2009/10/09(金) 11:13:23 | URL | chu-chu #- [Edit
曲げわっぱ!
私もずっと昔から気になっていたのだけど、
お手入れが難しいかと思って遠ざけていました。

食器もそうだけど、器がイイとお料理も美味しさ何割か増しに美味しそうに見えるのよね^^

漆塗りの曲げわっぱが欲しいけど、、、高いしなぁ~。。。
2009/10/09(金) 10:52:07 | URL | kirari #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。