FC2ブログ
ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の種

2009.07.31 *Fri
近すぎて 愛を与えたり

受け取ったりが 何だか難しいことがある。

あまりにコアな部分が 投影されてしまって

どうにも 解らなくなってしまうことがある。

絡まった糸は なかなかほどくことができなくて苦しくなる。




昨日、マイケル・ジャクソンのPVの特集が TVから流れていた。

そのPVからは、アフリカの子供たちなのだろう・・・・

ガリガリに痩せてしまっている子、元気がなくてグッタリしている子。

いろんな場面が 流れてきていた。




それを観ていて 思った。

私は、一日でどのくらい子供に我慢させられるはずの物を、買い与えているだろう。

スイミングが終われば、スポーツドリンクを買っている。

それでも待ち時間が退屈な娘2に、息子のクラスが終わるまでの間に

アイスだって 買い与えていることもある。

けれど、、、、そのアイス120円は、我慢できるものなのだ。

そうやって子供たちに、まったく。。。と思いながらも

100円 200円と、何かを買い与え、無駄なお金を使う。

そのうちのたった何百円を、月に一回 ためておけば、、、、

1年で数千円になるだろう。

私の数千円は、微々たるものだけれど、そうやって大勢の人が集まれば

ポリオのワクチン代になるだろう、食料代になるだろう。

なんて考えていたら、、、、、、

そうかぁ・・・・愛を表現するのは、そういう場面でもいいのだと思った。

身近すぎる旦那に、うまく愛を表現できない今に 落ち込むよりも

ほかの場所で表現することで、私は満たされるし癒される。

それは、いずれ、、、、身近なところでも反映されてくるかもしれない。

嘆くことは ないのだなぁ。。。。と考えていた。






彼らと私たち、お互いがあって、奇跡は起こるのではないだろうか。

だとしたら、、、、私たちは 奇跡を具現化する力。

彼らは 意識を変える力。

明日のパンを心配しないための奇跡は、私たちの100円なのかもしれない。

私たちは、奇跡の種になる・・・・。









スポンサーサイト
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 思うこと

COMMENT

No title
☆ばお。 シエラぽん。 響さん。

お返事が遅くなってごめんなさい!!
忙しくてここを放置状態にしてしまいました(泣)
アーーンド 夏休みになってしまい・・・・・。

我慢、というと変かもしれないけれど、、、
目や退屈な時間のためのアイスならば、買わないでもいいと思ったのです。
喉の渇きを潤すためのものなら 別だけれど。

子供と一緒に、ペットボトルのキャップを集めたり
にんじんの皮を学校のうさぎに 持って行ったり
コンビニで買い物して、おつりの一部を募金箱に入れてみたり、、、、
そういうの大切だなぁ・・・ってすごーく思ったよ。


40代の私は、必要な予防接種は受けられた世代。
これって幸せなことなんだねぇ。
当たり前だと思っていたことは、世界に目を向けたら当たり前ではなかった。
ワクチンも給食も、広がって欲しいね、アフリカや他の国へ。。。
だから私は 私のできること、続けていこうと思います。

ばお、シエラぽん、響さん、ありがとう♪
2009/08/14(金) 00:47:47 | URL | chu-chu #- [Edit
No title
そういう気づきって大事なことだと思う。

当たり前に流れていくいろんな時々の出来事に
ふと思いをはせたり、その意味を考えること。

アフリカなどに起こっている悲劇は何重もの原因のこんがらがっている結果で
遠い日本の私たちに何ができるか考えても 『祈る』ことと、ちょっとしたことくらいだね。
(ばおちゃんのいう、エコキャップ運動もいいね。)
海外からの寄付もアフリカに集まるらしいけど、社会が乱れてるから
役人の不正などで 行って欲しいところに行ってないこともあるらしい。
そんな話を聞くと あきらめそうになるけど、今日もペットボトルのキャップを集めるさ。

上のきょうだいの、下の子連れのスイミング待ちは
結構大変だから、気持ちはわかるとよ。
食べ物でも与えとかんと、走り回るわ・落ち着かないわで。
回りに迷惑をかけまいとしてそうなるんだもん。

あとね、私んちは年に一回くらい

ここ→http://www.hungerfree.net/に振り込んだりします。

子ども達に相談したりすると、『よその国の子ども達にも給食食べて欲しい』って(笑
給食は大事!!(笑
しようか、と思ったら する時だよ、きっと。
2009/08/02(日) 14:16:39 | URL | 響 #WpbHSf/E [Edit
No title
そうか
私たちは製氷皿なんだねー。

製氷皿の1個の穴に、水を入れ続けると、そのうち全部の穴に水が行き渡るよね。

誰かにピンポイントに愛を発信できたら、それはそれでいいけど、
そうじゃなくても、ちゃんとそこに届くんだねえー。

ちょっとした我慢に、愛をこめることができるなら、そういう我慢はいい我慢かも。
使えることに愛をこめることができるなら、それもいいよね。

どこ押しても愛と感謝がジュワーと出てくるような人になりたい。(なんか脂みたい・・)


2009/08/01(土) 16:33:56 | URL | シエラ #- [Edit
No title
我慢ができなくっても、こういうのもあるよ~~v-398

ペットボトルのキャップでワクチンが打てるの。
スーパーとかで集めてない??。

http://ecocap007.com/
2009/08/01(土) 12:38:37 | URL | ばおばぶ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。