ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へそへそ・へその緒

2009.06.19 *Fri
「あのねぇーあんたの母子手帳が出てきたのぉ。」

「それでねぇーへその緒もね、出てきたから今度持って帰れば!?」

母から電話がきた。。。。



以前、

いかぽさんの先生のワークショップが、近くであり

参加したときに、占星術のブースもあったので

母に私は 何時頃に生まれたのか聞いたことがあった。

その時には覚えていないってことだったけど、最近になって

「確か明け方少し前だったよぉ。2月だからねぇー5時とかだったかな。」

と・・・・言うもんだから、私は自分が、5時頃に生まれたのだろうと思っていた。




ところが電話で母は、ビックリするような事を言うのだ。

「ごめんごめん!!あんたの生まれたのね、10時26分だった(笑)」

へっ・・・・・。 明け方前の まだ暗いうちじゃなかったんじゃ・・・・。

そう言ってきたときは、

「やっぱり初めての子だよね。他の2人は全く覚えてないけど、あんたのは覚えてる。」

と、、、、そう おっしゃいましたよ、マミー。



母は、微弱陣痛なので時間はかかるし、そりゃー体力も使うでしょう。

40年も前のこと、覚えてなくても仕方ないよね。

1日半以上も苦しんでたら、解からなくなるさぁ。。。

そんな母の話しを聞いていたから、自分も微弱陣痛かもなぁ・・・って思ってたけど

私ってば 犬のような、、、、犬以上の安産体質なわけで。

お産は、親子でも似ないのだなぁ・・・と、思ったのでした。



話しがそれちゃったけど、誕生時間のこと。

5時間も誤差が出たら、、、、今までホロスコープを見てもらったこと数回ですが

なんだろう、何か違っちゃうのだろうよねぇ、きっと(泣)



今度は、きっちり生まれた時間で見てもらわなきゃ(笑)



そして、うちの子供たちは「へその緒」を知らない世代。

長女のとき、もらえなくなったのを知りました。

自分のへその緒を見た子供のとき、うげぇーーって思ったんだけど

こうなると、貴重な物なんだなぁ。

子供たちに見せたら、どんな反応するのか、今から楽しみだったりする(爆)






スポンサーサイト
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

COMMENT

☆ばおーー。

>書いてなかったんだよ、母子手帳には。。。
母が忘れちゃったってことは、私の出生時刻は
永遠にナゾってことじゃないかよ。。。。

えぇぇーーーそうなんだぁ!!
そういうことも、あるんだね。

でもさ、出生時刻の解からない人はさ
12時で出生図を作ったりするじゃない!?
だから、大丈夫だよ、、、うん。

母子手帳に出生時刻が書かれるようになったのって
昭和30年以降とか、、、そんならしいよ。(いつも 曖昧 笑)
それに昔の人は、そういうの使わなかったのかも。

ばお母の「昼前くらい」で良いんだよ♪

うふっうふっ♪
2009/06/22(月) 10:58:38 | URL | chu-chu #- [Edit
☆シエラぽん。

>私のは確か桐の箱に入っていたよ。

そうだよ、そうだよ!!
桐の箱に ポソッ・・・っとね(笑)

>母子手帳は私の宝として持っています。
母子手帳の中の記録をみると、私の知らない間に起きたことが書かれていて、母はこのとき、どんな気持ちだったんだろうなんて想像することがある。

私はシエラぽんの、こういうとこ素敵だと思うよ。

私の母子手帳は、反面教師的だよ。(子供たちのね)
なんつっても、1人約20㌔ずつ体重が増えちゃうのさ。
私の生んだ病院は、体重管理はあまり厳しく言われなくて
毎回自己申告制なのよぉ。
つわりが終わると、信じがたい食欲に、増え続ける体重を数㌔ずつごまかし、、、
最終的に合わなくて、怒られるの、いつも(爆)

だからあまりに だらしない妊婦っぷりがバレちゃうのさ・・・。


出生時刻はさ、占星術とかでは大事なんだろうね。
朝方と昼ごろでも 違うのだろうしさ。
111生まれと 112生まれでも、数字の持つ意味が違うのかもしれないし。

やっぱ、誕生日って考えると不思議だし面白いよね!!
2009/06/22(月) 10:48:37 | URL | chu-chu #- [Edit
☆タコたん。

お返事遅くなってごめんね。

>臍の緒が貰えない病院もあるんですね!
というかそれが一般的なの?
どういう理由でなのか気になりますね
衛生面とかなのかしら・・・

そうなの、こっちは貰えないみたい。
私は3人同じ病院だったから、そこだけだったり!?
いや・・・確か、お友達も貰ってないと思ったなぁ。
なんかさ、へその緒って何か使えるんじゃ・・・?
あれれ、胎盤だっけか!?笑

>昔、姉が集産期センターに勤務していた頃、臍の緒が知らない間に
取れてしまって、臍の緒がないと幸せになれないとかいう
迷信を信じてるお母様が大騒ぎして、それ以来余分な部分を
事前にカットして退院まで保管してあるという話を聞きました^^;

わはは、そりゃー信じてる人には大事なことだよね。
私も、退院まで取れなかったら貰えるって言われたの。
まんまと、取れちゃったけど(爆)


親には思いいれのあるへその緒だろうけど、、、
私は子供のとき見せられて、本当にビックリしたよぉ。
「なんでこんなの、取っておくんだ」って。


>でも・・
親の記憶って40年もたつと曖昧になるものなのですねぇ

ねぇーーーほんとに!!
私はまだ3人とも、覚えてるよ ←偉そう 笑
でも、40年も経ったら、、、不安かも。
孫の誕生なんかも立ち会ったりしたら、もう
誰が何時だか、何月生まれだか、、、(爆)

けど、子供の出生時刻はもちろん、誕生月まで間違えたりすると
あぁ・・・お母さんは母親から卒業したのだな、なんて思ったりもするの(笑)
2009/06/22(月) 10:40:00 | URL | chu-chu #- [Edit
ばおの母子手帳には、出生時刻が書いてないんだよ~~v-406
前に、母に聞いたら
「え~~。。。確か昼前頃だった気がするけど~~。
もう忘れちゃったよ~~。母子手帳見たら書いてあるよ。」
と電話で言われたけど。

書いてなかったんだよ、母子手帳には。。。
母が忘れちゃったってことは、私の出生時刻は
永遠にナゾってことじゃないかよ。。。v-479
2009/06/21(日) 15:17:09 | URL | ばおばぶ #- [Edit
へその緒って今は作らないのね?
知らなかった・・・私のは確か桐の箱に入っていたよ。

母子手帳は私の宝として持っています。
母子手帳の中の記録をみると、私の知らない間に起きたことが書かれていて、母はこのとき、どんな気持ちだったんだろうなんて想像することがある。

私もおなかの中で、あんなことやこんなことを考えていたんだろけどね。

生まれた時間が絞り込めると、また変わってくるかも。私は元旦の夜中0時45分。
すんでのところで2日生まれでした。


2009/06/20(土) 16:16:40 | URL | シエラ #- [Edit
臍の緒が貰えない病院もあるんですね!
というかそれが一般的なの?
どういう理由でなのか気になりますね
衛生面とかなのかしら・・・

昔、姉が集産期センターに勤務していた頃、臍の緒が知らない間に
取れてしまって、臍の緒がないと幸せになれないとかいう
迷信を信じてるお母様が大騒ぎして、それ以来余分な部分を
事前にカットして退院まで保管してあるという話を聞きました^^;

私は、あまりそういう思い入れがないのですが
見たことない子供達には未知の物体ですよね(笑)

でも・・
親の記憶って40年もたつと曖昧になるものなのですねぇ
2009/06/20(土) 10:45:02 | URL | タコたん #HIn9vuQ2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。