FC2ブログ
ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支配と領域

2009.06.09 *Tue
旦那に、飲み方を考えてと思うのも

子供にお金がかかってきたから、飲み代減らしてと思うのも

その酒癖、なんとかしろいっ!!って思うのも

私サイドの 私の支配欲。




きっと誰かに話したら 「普通そう思うよ。」って

言ってもらえるのかもしれない。

けれど、普通のことを望んでいるはずなのに

どうにも、私と旦那は そういう点でかみ合わない。




そんな生活していたら、身体壊すよ。

そう思うけれど、旦那には 響かない。

私の言い方も 悪いのだ。

だって当たり前のことだと 思ってしまうのだから

40過ぎの男の人に、肉しか食べないなんて身体に悪いなんて

いちいち優しくなんて 話していられない・・・・。

野菜中心のおかずを見て、そそくさと飲みに出る大人の男の人に

嫌いな献立だからって、毎回飲みに出たらお金もかかるし、身体に悪いよ、とか

あなたが嫌だからって、一人分だけ違う物作るなんて無理だよ、不経済だもん、とか

いちいち 優しくなんて言ってられなくなっちゃうのだ。



幾ら喧嘩しても、普通に会話しても、旦那には響かない。

どうしてなのだろう・・・・・・ねぇ。

自由にしていたい人だって、健康のことを持ち出されたら考えそうなもんだ。

3人の子供がいて、健康無視する旦那を、私は無責任だし思いやりがないと思う。

けれど、、、、そんなこと、説明するのも嫌なもんだ。




旦那も私も、少しずつ変わってきている。

なのに、何かが違う、深い深い変容が起こらない。

どうしてなのだろうなぁ・・・・・って考えていたら、私は支配しようとしていると気づいた。

私サイドの 私の何かが満足するように。




だけど旦那はもしかしたら、最悪とも思える事態を経験したいのかもしれない。

なんだかんだ、好き勝手飲んでも ずっと体調は悪くならないかもしれない。

こればっかりは、私の入っていけない領域なのかもしれない。

私が変えることはできず、変える必要がなければ、響くはずもない。

彼自身が 起こす変容だけが力を持つ。




いつか・・・・・何が起きたとしても、ジタバタしたとしても

私は悶々しながらでも、泣きながらでも、どうやってでも、受け入れるだろうと知っている。

そしてそれは、私にとっても旦那にとっても、決して悪いことではないのだ。

私と旦那の重なっている領域、、、、そこで私は ベストを尽くそう。

その先に行けたなら、旦那の選ぶことが理解できる場所が見えてくるかもしれない。

そこに立てたとき、私は旦那と ひとつだと感じられるかもしれないなぁ・・・・。

彼の選択する全てを、愛せるようになるのかもしれない。







スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

☆ふりかけおにぎりさん。

はじめまして!!
コメントいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

>苦しんで憎んで、でもわかってくれないので
死んじゃいたいなって考えたこともありました。
このままいけば離婚か自殺しかないな。

そうなってしまう気持ちは、とてもよく解かります。
私も同じような経験をしました。

>その頃は夫婦関係も子育てもうまくいってなくて、
自分自身がすごく擦り切れてしまっていました。


そうですそうです、本当に擦り切れてしまうのですよね。
切れないように必死なのだから、家事や子供のことなど
神経まわせなくて、、、それは仕方ないのに、罪悪感は押し寄せるんですよね。

>でも、上手く行かなくしていたのは・・
自分だったのですよねぇ。
その事実に気が付いたとき、
めんたま飛び出そうになりました(笑

私も・・・・めんたま飛び出ました!!
押し戻しました(爆)

私も、ふりかけおにぎりさんも、底を這ったのだと思います。
四方八方を塞がれて、真っ暗闇の中で這い蹲ったのですよね。
こう表現すると、すごくたいそうな経験をしたみたいだけど
そんなんじゃなくて、古いやり方や古い自分に塞がれてもがいてただけですよねぇ。
で・・・上を見たらなんだか一筋の光を見つけた。
その光に向かって今でも、必死に進もうとしているみたいな・・・。

進んでいく過程で、古い自分を変容させながら(笑)


キツいことも、味わうのは必要だと思います。
子供が、とりあえず味見したいペロペロキャンディーを
舐めてみたら満足して、ポイッとしちゃうように(笑)
ただ、どうせなら楽しくしたいのに、なかなか難しいのですが、、、(泣)

また是非、遊びにきてください。
といっても、最近は更新がなかなかできずにいますが・・・。
ちょっと勉強したいことがあって、PCに向かう時間が減ってしまいました。
でも、皆さんのところにはお邪魔したいと思っているので
ふりかけおにぎりさんのブログにも、お邪魔させてくださいね。
これからも、よろしくお願い致します。
2009/06/18(木) 10:41:34 | URL | chu-chu #- [Edit
はじめまして!

chuchuさんの仰ってることすごーくわかります!
私も自分の旦那とのやり取りに
非常に苦労しています。あ、していました かも。
苦しんで憎んで、でもわかってくれないので
死んじゃいたいなって考えたこともありました。
このままいけば離婚か自殺しかないな。

だけど、それって私のやりたかったことなの??

違う!絶対に違う!
って気が付いたときに、死んでなるものかと!(笑

その頃は夫婦関係も子育てもうまくいってなくて、
自分自身がすごく擦り切れてしまっていました。

でも、上手く行かなくしていたのは・・
自分だったのですよねぇ。
その事実に気が付いたとき、
めんたま飛び出そうになりました(笑

それで、いつも繰り返してしまう
負のループから抜け出したいって
必死に探りました。
そしたら行き着いた先は自分を見つめなおす
ということでした。

もしも気が向かれましたら、
私のブログに遊びに来てくださいまし☆
2009/06/17(水) 18:30:58 | URL | ふりかけおにぎり #- [Edit
☆響さん。

お返事が遅くなってごめんね・・・。

私ね、旦那との間のことになると
まるで何も 解からなくなっちゃうんだよ(笑)
自分のことは よく解からないものだけど、、、
彼との関係性でのことは、本当に解からなくなって混乱するの。
他のことのように、すっきりとしないんだよねぇ。

でも、ということは、ものすごく深い間柄なわけだよね(泣)


自分の体験してきたことしか 解からないから
それが私のやり方なわけで。。。
けれど、違うやり方だってあるわけで、それを見つけるには
自分のやり方が上手くいかなくなって壊すしかない。

今まで私は、悶々、グスグスしながら、グルグルとしながら
それでも、起きていることを受け入れてきた。
もっと楽な方法もあるのかも しれないよねぇ(笑)
で・・・何がどうあっても、受け入れるしかない。
受け入れるように なっているんだなぁ・・・って思った。

本当は、悶々したって解からないのだから、そのまま放っておくのがベストだと思うの。
けど、やっぱり意識は向いちゃうし、そうすれば混乱しちゃう。
そうやってグズグズしながら、それでも受け入れていくだろう事が、、、、
私のやり方の、宇宙にブン投げる方法です(爆)
面倒な奴でしょぉーーー 笑えないって・・・

初めっからブン投げちゃえばいいんだけど、、、
エゴとの戦いが勃発するんだよね(笑)
どちらも味わいながら、いつか受け入れている、それが今の私の方法かなぁ。
(旦那との間では、まだまだですが。。。)


・・・・んっ!? やっぱ私、面倒な奴だなぁ・・・・← 今 気づく(爆)
2009/06/13(土) 14:50:17 | URL | chu-chu #- [Edit
Chuchuさんの言葉や想いは旦那さんにちゃんと
届いてるんだとおもうの。
すこしずつなんだろうけど。

心の中から変わって、最後に行動になるんだろうから
変わり始めは他の人に見えないかも。

変わるか変わらないかは、ひとりひとり持っている
『自分というもの』の領域での決定で決まるんだろうね。

旦那さんはChuchuさんに甘えてるんだなと思う~。^^

<<『いつか・・・・・何が起きたとしても、ジタバタしたとしても

私は悶々しながらでも、泣きながらでも、どうやってでも、受け入れるだろうと知っている。』

それもいいけど、宇宙にブンなげるってのもありだと思うよ。

2009/06/11(木) 23:27:18 | URL | 響 #WpbHSf/E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。