ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

This Archive : 2010年11月


--.--.-- *--

まん=ブチ

2010.11.16 *Tue
まんは、紀州犬のオスとしては、、、

小さめかなぁ・・・と、思います。

紀州犬の目は、三角おめめ。

真っ白い顔に、黒い三角の目は勇ましく見えます。

けど、、、まんも基本、三角おめめなのに

顔が黒いからでしょうか、、、、なんとなく優しい感じ(笑)

「紀州界のジャニーズか、まんはっ!!」

なぁーーんて娘1と、本気で言ってます。 わはは




お散歩のたびに、パトロール区域を広げている、まん。




今日、散歩途中で、ノーリードのプードルが道の反対側にいました。

まんも興味深々で近づきたそうだし、プードルもまんに興味深々。

まずいなぁ・・・と、歩き出したら、電信柱を見つけたまんが、匂い嗅ぎを始めました。

まさか、、、と思っていたので 私も注意が足りませんでしたが

気づくと、プードルがまんに挨拶をしに来ていて、すでに2匹は鼻を突き合わせている!!!

「ゲッ・・・。まん、お願い手荒にしないで!!」と思ったのですが。。。

まんとプードルの様子も見ずに、いきなり引き離すのも2匹も驚くだろうし、、、

かと言って、まんはそんな気がなくても あまりに体格が違うので本当に焦りました。

けど、、、いつでも離せるようにしながら、様子を見ていると、、、、

プードルの子は積極的というか(笑) 全然 平気みたいです。

それでも、怖かったので(飼い主さんいないし)挨拶は早々に切り上げてもらいました^^



しかし。。。。

まんは、生まれた時からたくさんの犬に囲まれて育っていることと

もともとの性格が穏やかなこと、、、。

本当に驚いてしまうことばかりです。

ただ、まだまだおこちゃまなので、加減もわからないかもしれない。

これからはもっと、周りに気を配らなきゃ、、、と、私自身は反省したのでした。

で・も・さ・・・・。

お願いしますから、ノーリードはやめてください(泣)





20101116134208.jpg






ブチブチ 斑次郎くん。








THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日記

あっ・・・ども、僕ですぅ。

2010.11.15 *Mon
斑次郎が来て、2日です。

昨日は最初は ソワソワと落ち着かなかったまんも

夕方にはすっかり慣れてくれました。



昨日はさっそく私が 散歩へGO!!

ジョジョ&スージーに比べれば、力はすごいですが、、、

とても良い子過ぎて、拍子抜けしちゃいました(笑)

もっと私に慣れてくれば、、、引っ張るのかなぁ^^

「待ってね。」「ゆっくりね。」「とまれ。」

ちゃーーんと理解していて、聞いてくれます。

もしかしたら、それぞれの好きな方向に行きたがるジョジョたちより楽かも(笑)

グイッ・・・って感じの、引きの重みみたいなのが、、、、たまりません。

楽しい散歩です^^



今日は、ペットショップのお母さんが 近くに来たからと寄ってくれました。

「なぁーーんだぁ!! もうすっかり自分の家だってくつろいでるぅ^^」

と、、、、安心して戻られました。




よっしゃ!! まん、仲良くやろうぜ^^





<20101115155824.jpg





携帯の画像なので、見にくいですねぇ。

まんは、両わき腹?背中にかけて、ブチ模様なんです。

今度うまく、、、、撮ったらお見せしまぁ?す♪



まんちゃんを、よろしく^^



そうそう、ジョジョは怖がりなので、、、、

まんの匂いのする私に、ちょっとためらっているみたい。

もうお互いに存在は解っているはずなので、焦らずゆっくり時間をかけて

ご対面させてみようと、思ってます。




「な??んか、いやぁーーーーーぁあ。」

と叫びたいであろう、ジョジョさんたちを、応援してやってください(笑)






THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日記

新しい家族のこと。

2010.11.13 *Sat
新しい家族からの メツセージです。







はじめまして。

僕の名前は、「斑次郎」

紀州犬、1歳2ヶ月のオス。




僕の名前の読み方は、「まんじろう」です。




今はまだ、先住犬のジョジョ&スージー姐さんたちがいた

ペットショップにいるんだよ。

僕のおじいちゃんと、数匹の紀州犬の先輩犬と暮らしてます。

ペットショップのお父さんは、紀州犬の繁殖をしているんだ。

兄弟がいたんだけど、、、

僕は、ペットショップに残ったんだよ。

兄弟は、紀州犬の賞をもらったらしいんだぁ。

でも僕は、そういう場に出るわけじゃないから、、、、

訓練もないし、けっこう自由に犬らしく暮らしてたよ。

うん、、、外にはほとんど出れないけどね。

でも、ペットショップのお父さん、お母さんが大好きんなんだ。




だけど、この前のことさ。

今度 新しく僕の家族になる人たちがお店に来たんだよ。

その奥さん、紀州犬が大好きなんだってさ。

僕もね、まだ7ヶ月くらいの時、お店の外のサークルで遊んでたら

「うわぁ??HPで見たけど、こんなに大きくなっちゃたんだぁ、かぁ?わいい。」

と、、、寄って来る女の人がいてさ、、、。

いつもなら吠えるんだけど、拍子抜けするほどニコニコで来るもんだから

初めて会ったのに、ペロペロ舐めちゃったんだよ。

その時の女の人が、、、実は 新しいお母さんになる人だったんだよ。




11月3日、何に導かれたのか、、、、

予定もなかったのに、新しいお父さんの思いつきでお店に来たら

紀州犬が好きなお母さんに、ペットショップのお父さんが

僕を里子にどう?って持ちかけたんだって。




実はね、僕はすご??く個性的なんだ。

みんなの思う紀州犬って、ソフトバンクのお父さん犬みたいに真っ白でしょ?

けどね、昔々は、有色紀州犬の方が多かったんだ。

ぬた、ゴマ、など。。。。

そして有色紀州の中に、ブチ というのがある。

紀州地方では、ブチを「まん」って言うんだって。

それで僕は 「斑(まん)次郎」って名づけられたんだ。

僕の顔は、黒っぽい。

白地の身体には、黒やこげ茶のブチ模様。

僕を見ても、すぐには紀州犬とは思えないかもしれない。




けれど、、、

新しいお母さんも、K姉ちゃんも、Mちゃんも

僕の個性的なとこが、大好きだって言うんだよ、なんか、、、照れるけどさ。

新しいお父さんは、、、、5?6キロまでの犬しか、キャパがないって(笑)

ちょっと 腰が引けてたよ^^

けど、お母さんがずっと いつか紀州犬と暮らしたいって言ってたから

頑張るんだって!! けっこう、いいトコあるんだねぇ。




とにかく・・・・。

お母さんは、日曜日に迎えに来てくれるらしい。




僕の引越しが終わったら、ここで顔見せできると思うから

それまで、、、、想像していてね。

僕のことも、これからど??ぞ、よろしゅうに。





じゃっ  またね^^






    斑次郎より








「まん」からの メッセージでした。

11月3日は、結婚記念日でした。

お世話になっているお店の紀州犬は、特に「まん」のおじいちゃんは

オーナーが一緒だと、平気で初めてでも触らせてくれる穏やかな犬です。

「まん」も、子犬の時に、オーナーが吠えずに舐めてくれた様子を見て

「珍しいなぁ。普通はまんを見て、たいていの人が 何犬?って引くんだけど

 chu-chuさん、それがないからかな?」

今思えば、この事も、今回旦那の思いつきでお店に吸い寄せられるように行ったのも、、、

「まん」と私たち家族との、不思議な縁。

ばーちゃんの介護のことがあるので、迷いに迷い、、、。

頭は あれこれ困難な状況を創りだし、混乱させます。

けれど、、、やっぱり色んなことを捨ててみれば

私は「まん」と暮らしたい、そんな気持ちでいっぱいなのです。

自分に嘘は、つけませんでした。

もしかしたら、家族に大きな負担を負わせてしまう選択です。

けど、もしかしたら初めて、自分のことだけを考えて決断しました。

頭の雑音を無視して、周りのことを考えずに、自分に正直に。

これがこんなに大変なこととは、、、、思いませんでした。




キャパ超えてる。

そう言いながら、今回 私の背中を押してくれたのは、旦那でした。

「いっさい他の事を考えないで、自分の気持ちに正直になれ。」

「まんが、他の家にもらわれても、お前は平気なわけ?」

「まんに関しては、決めるのはお前だ。」

旦那には、感謝してます。

斑次郎のために、檻のような小屋を作ってくれました(笑)

私と斑次郎は、幸せ者です^^




私の頭の雑音の騒々しさも、嫌ってほど思い知りました。

正直になろうとしても、巧妙に阻止されるみたいに(笑)

けど、、、大きな一歩だと、思っています。




斑次郎のことも、どうぞよろしくお願いします^^





THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日記

MC ハマー?

2010.11.12 *Fri
新しい工場で、工事が始まった。

コンクリートをハツって、新しくするのだ。

昨日、工事に来た職人のおじさん。

このおじさんが、お腹よじれるほどの笑いをもたらした。



ここからは、旦那から聞いた話しです。

ハツり始めたおじさん、機械の調子が悪いのか何なのか、、、

ダッダッダッ・・・とコンクリートを砕く機械の上下の動きを

抑えきれないのか、、、、

見ていると、なんだか動きがおかしいのだそう。

小刻みに 右へ左へと動いてしまうそうなぁ・・・。

旦那はその動きが、どうも何かに似ている、見たことがあると考えた。



「そうだ!!あれだ!! MCハマーの動きだ!!」



おじさんは、しばらくハマーのごとく左右に揺れ動きつつも頑張っていた。

しかし、どうもいかん!!と諦めたらしく、機械を替えてくると戻って行ったそうなぁ。

旦那はあの独特の人を巻き込む勢いの笑いで話すもんだから、、、

私までおかしくておかしくて、お腹がよじれるほど大笑いしてしまった^^




そんな話しをしていた昨日の夕方、ばーちゃんが外泊訓練で戻ってきた。

今朝9時には家を出る、超短時間の帰宅だったんだけど。




一昨日、バリウム検査の後に飲んだ下剤の影響か。。。。

お腹の調子を崩していて、、、

トイレに座らせる間もなく、おむつを汚してしまった。

その時、部屋には 私・旦那・娘1・息子がいたが、、、

おむつを広げた瞬間に、男2人はさりげなく、、、? 部屋を出て行った(笑)

そして2人で、意味のない動きをするのだ。

ウロウロ ウロウロ ウロウロ・・・・。




ばーちゃんを送り届け、旦那が介護タクシーに同乗した私を迎えに来た。

帰りの車の中、旦那は何を言い出すかと思えば。

「いやぁ??、俺も介護疲れだなぁ。」

「俺、、、介護メ??ン。」

「介護のことは、俺に聞け。」

・・・etc




いやいや、、、、。

それ、飲みに出てまた受け狙いですか?

つ??か、あんたもう 飲めないよ^^




そんでもって、あのおじさんのハマーは面白かったけど

昨日の夜

まさに あんたは ハマーでしたよっ?!




ウロウロウロウロ  右にウロウロ 左にウロウロ

おじさんよりも、上じゃ??なかでしょうか?!

つ??か、介護生活に ハマーはいらねぇーーーよっ!!




先が 思いやられますなぁ・・・ハフゥ。





まぁ 旦那でもよし 末娘でもよし

時に、腹立つくらいのユーモアを持ってる人間は

うちのような、介護生活を生きていく家族には必要かもしれません(笑)

大変なときにこそ、ユーモアは必要だと思ってるし。

娘2、旦那超えの、強力なキャラだけど。。。。

いてくれて良かったなぁ?(爆)





THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日記

元気でぇーす^^

2010.11.08 *Mon
今月中には、ばーちゃんも退院です。

左半身の麻痺は重度で、歩行は無理だと思います。

介護ベッドから、車椅子に移るのが今は精一杯。

けれど、、、

リハビリ病院へ転院する前の状態からは、想像もできなかった。

車椅子に座っていることも、できなかったんだもん。

ばーちゃんの身体と、うまく付き合っていこうと思います。

もちろん、私1人では無理なことがたぁーくさんあるので、、、

ヘルパーさんの力もお借りして。




さて、突然ですが、、、、

家族が、増えます(笑)

新しい家族のことは、また改めて報告します♪




私の思いが引き寄せた縁ですので、迷ったけど決心しました。

周りから見れば、、、、

おかしくなったんちゃうか!?って言われそうだけど(爆)

うふふ、、、、。





つ・づ・く・・・・^^




THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日記

プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
