ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--

いま いま いまはね・・・。

2010.04.30 *Fri
昨日ふとTVをつけたら

「ルーキーズ」の再放送がやっていた。

1話の最初から、2話まで、3時間観てしまった(笑)

やっぱ、、、面白いなぁ。




笑ったり、ボロボロに泣いたり、忙しい3時間だった。




何がそんなに泣けるのだろうと、考えてみた。

私視点は、何にそんなに反応しているのだろう、と。






私は、誰かに心底、信頼されたり応援してもらったことがない。

・・・と、自分では感じてきた。

そんな事は、なかったのにね。

だから、あの先生が生徒たちを信頼し、心から応援する姿が

自分を応援してくれているように、、、感じるのかもしれない。

また自分が一緒に、子供たちを応援しているように、感じてもいるのだろうな。

「ルーキーズ」の物語は、私の物語。





例えばタロットや、パワーストーンや、占星術、料理。

興味のあるものはたくさんあって、アロマだってハーブだって、レイキだって

勉強してみたいなぁ・・・と、思うものはイロイロとあった。

けれど私には、瞬発力はあるけれど、継続する力がない(笑)

勉強はしたいけれど、、、それを深めていくことができない。

気が多くて、あれこれ目移りし、意志の弱さは一級品!!(爆)






ずっと、自分は何がしたいのか、解からなかった。

ずっとずっと自己満足の世界、広げていけない私の世界。

けど・・・・・。

友人たちは、それぞれ世界を広げていく。

それを眩しく思い、嬉しく思い、けれどどこか、焦る。

私は何をしたいの? 私は何をすればいいの?

私がワクワクするのはお神輿で(笑)

楽しんでやると決めるのはいつも、、、普段の生活の一部。

今は必要に迫られているのもあるが、お弁当(笑)

これで良いのだ・・・と思うのに、本当に良いのか?と、焦る。






私は 人に対して臆病な部分がある。

けれど、私は 人が好き。

私は 人を信じたい。

そういう私になれるように、努力しよう。

いつかその私が、本物になるように・・・。






信じること、応援すること、、、

「今の私は、それがしたいんだ。」

曇り空に日が射していくように、スッキリと晴れ晴れした気持ちになったんだ。










CATEGORY :

満月とあたし。

2010.04.28 *Wed
急に思い立って、今日は新しいことを始めた。




今月の満月は、30日だとばかり思っていた。

去年からずっと、生理の周期が乱れていた。

先月、終わったと思ったらすぐにまた生理が始まった。

おっ・・・来月あたりは、満月に生理がくるのか?!と、期待してたら

今日 生理がきて、、、「早くなぁ?い?」

ところが、今日が 満月だったのね♪




・・・ってことは、満月に新しいこと始めてたんだぁ。

と一人、不思議だよなぁ?などとこのタイミングに笑ってしまった。




新しいことは、もうひとつ。

ジョジョ&スージーに関してもある。

1歳半を過ぎてから、2匹は散歩中に、酷くおよそのワンコに吠える。

特にジョジョは、しつこい!!

興奮の仕方が、半端じゃない。

1匹づつ散歩すれば良いのかもしれない、と思っていても

なかなか 時間が取れなくて、仕方なく散歩の時間をずらしてみたりしていた。

けれど、、、これからの季節、特に夏になれば散歩時間はみんな集中する。

これじゃーいかんですバイ!!




ジョジョと離されると、不安で騒ぎ出すスージー。

けどそんなこと 言ってられないのだ。

コング作戦に出てみるのだ。

スージーを先に連れまわして、疲れさせ、、、

コング咥えさせて、その隙にジョジョさんと散歩へGO!!

明日は子供たちも家にいることだし、さっそく試してみるつもり。




およそのワンコに出会うたびにガウってたんじゃー

ジョジョたちも可哀想だもんねぇ・・・。

あたしも、ストレスだしさ(笑)




満月は、どうも感情的になってしまう私。

いつも後から、「あぁ?満月だったのねぇ。」と気づく。

今日は不思議と、何かを始めたくなった。

今回は、、、そういうエネルギーなのか?!(笑)




さぁーーーー

1匹づつの散歩となると、、、、体力勝負、時間の使い方の勝負なり。

頑張れ あたし  フレーフレー あたし いいぞいいぞ あたし

そうだよそうだよぉ?? キミにはできる!!

キミは やればできる子なんだっ!!




・・・・誰も 言ってくれないからね・・・・(泣)

    自分で 言ってみた。 カナシイ ノォーー




THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日記

バナナケーキを守れ!!

2010.04.13 *Tue
お弁当作り、、、

梅雨時期や、暑い夏じゃないときは

玉子焼き以外のおかずは、夜作っておいて、朝チンをする。

・・・だって、早起き苦手だから(笑)



なので、夕飯準備?夜遅くまで

私の時間は 台所に立ちっぱなしなのだ。

途中でTVを観たりだの、休憩が長いもんで・・・。



この前の日曜日は、大変だった。

20時から「龍馬伝」を観て、、、、

21時からは「我が家の歴史」だったから。

夕飯もお弁当も、ビビン丼にすることにしてTVに備えた。

ところが、、、

娘の早弁用に、菓子パンを買ってくるのを忘れていた。

もう「我が家の歴史」が良いところまで進んでる。

いやだぁ??もうここから離れたくないぃーー。



で、仕方ないのでドーンっと、バナナケーキを焼くことにした。

もちろん、TVを観ながらね♪



旦那は既に、他の部屋に倒れこんで熟睡。

24時までゆ?っくり観れたのだけれど、、、

ドラマが終わって、犬をケージに入れて、冷ましておいたバナナケーキを確認。

まだ熱くて、冷蔵庫には入れられない。

けれど、テーブルにそのままにして寝たら、朝には無くなってしまうだろう。

酔った旦那は、いつもお弁当用のおかずでも、朝食用のパンでも

何でもかんでも、解からないままたいらげてしまうのだ。

「これ、どうするかぁ・・・。お母さんも寝ないとおきれないしなぁ。」

と、、、娘1と話していたら、旦那の寝てる部屋のドアを息子が開けてしまった!!

「う、うぅーーん。あれ、いい匂いがする。」

まだ寝ぼけてる旦那の声が聞こえた。




次の瞬間!!




振り向いた私の目に飛び込んできたのは、、、、




まだ熱いバナナケーキの入ったグラタン皿を

アチアチッ・・・と言いながら、抱えてオロオロウロウロする娘。

証拠隠滅とばかり、ケーキクーラーを一瞬で片付けた息子。

すんげぇーー連携プレイ(爆)




「どうする?! どうする、お母さん!!」

「やべぇーーよ、K、俺どっかに隠そうか?!」

「変なとこに置いたら、匂いで探し当てるぞ、お父さん鋭いから。」

「そうだよなぁ・・・。俺、抱えて寝ようか?!」




おいおい、、、、どんな存在なんだよ、父親。




夜、こういう旦那は本気でかったるい。

勘弁してよ、いい加減にしてよ、と思う。

けれど不思議なもんで、、、、

朝になると、笑い話になっている。

コロコロ変わる旦那にも、自分にも、疲れるときもあるけれど

これはこれで、うちの家族の持ち味なのかもしれない。



まぁ・・・子供はもっと大変なんだろうけど(笑)



良かったねーー君たち。

楽しい我が家へ、ようこそ♪



なぁーーんちって・・・。





THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

おいおい、誰に言ってるんだい?!

2010.04.13 *Tue
うちは自動車屋なので

事故車なども入庫されるのだけれどね。

保険会社から、事故車を見に来るわけです。

アジャスターと呼ばれる人たちですね。

また、事故担当で事務的なことをしてくれる人もいます。

そういう方々からの電話を、私が工場の者へ取り次ぐこともあります。




たまぁ?に、本当にたまぁ?に、なのですが

この私が、こんなに穏やかで優しい私が、、、(うそうそ)

カッチーーンと、くることがあります。




保険会社の男性からの電話で、工場の者が留守の時などです。

先方は私に、伝言を頼むとします。

おそらく、私は事務員だと思うのでしょう・・・。

敬語を使いつつ、の場合もあれば、敬語など使わない場合もあります。

電話での声のトーン、言い回し、などなどが、横柄なのです。

「あっ、パートのおばちゃんくらいに思ってるなぁ。」と、私は感じます。

けれど、私はできるだけ丁寧に応対します。 ←オチがあると解かってるから。

めったにない事だけど、数回ほど怒鳴りそうになったことある(笑)




カチカチきながら、、、、

「おいおい、態度悪くねぇー?!」と思いながら

精一杯、声には出ないように対応する。

やがて、用件を私に伝え終えた先方は、、、、

「失礼ですけど、、、。」と、電話を受けた私の名前を確認する。

きたぁ???!!

こんのやろぉ??と、声を荒げたい気持ちをおさえつつ

「わ・た・く・し、、、○・○・○、と申します。」と、今度は威圧感のある声で私が言う。

すると、たった今まで、メッチャ横柄だったその人は態度が一変する。

今度は丁寧に、しまった感いっぱいに、、、

「それではよろしくお願い致します。」などと、電話を切る。

ケケケケ スッキリーー♪

私が先に切るまで、あちらは切らなかったりしてる(笑)

名前を聞いて、社長の嫁だか身内だ、、、ときっと思うのでしょう。




ケッ!!




商売人の家に生まれ育ち、商売をしてる私は

電話でのやり取りというものは、非常に大切だと思っている。

連絡、伝達、もちろんのこと、相手に不快感を与えるなど、有り得ないと思ってる。

例えば電話に出た私が、社長の嫁じゃなくて、パートさんだろうが、アルバイトだろうが

それは同じことで、下に見るような横柄な態度は、腹が立つ。

まぁ・・・私の場合は、社長の嫁だと気づいて改めてもらえるんだけど。

もしパートさんだったら、本当にムカつきが晴れないだろうと思う、するとまた頭にくる(笑)





なんにせよ。

私自身は、電話だからこそ丁寧に、を気をつけていこうと思うのだった。





と、ここまで書いて何が言いたいかと。。。

それは、これって私のやり方なんだなぁ、ってこと。

子供の頃から変わってないところ。

例えば叔母の攻撃であったり、嫌味であったり、、、

そういうものは、同等かそれ以上のブロック返しで応戦する。

そして、、、、ケケケと満足し、引きずらない。

けっこうすぐに忘れてしまう(笑)

相手が良い悪い、自分が良い悪いの判断はしない。

怒りのエネルギーだけは、抱え込んでいられないようなのだ。

で・・・すぐに反射的に、発散してしまうのだよねぇ。

良いか悪いかは、解からないけど(笑)

けど何にせよ、ずっと変わらないのが、こんな部分なのです。。。

今はそれなりに大人になったから、冷静に受け答えして

名前言って、相手の引きを見て笑っているけれど。。。

たぶん、旦那という存在が制御してるんだろう。

彼に迷惑は かけられないもんね。

一人だったら、喧嘩ばんちょーーになってるっつーの。




・・・・

旦那が先に キレちゃう、、、からかも?!

どんな夫婦だよ、うちって(汗)










THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

めでたいな・・・。

2010.04.07 *Wed
今日は 中・高の入学式でした。




明日から、お弁当は2つに増え

朝も早く起きなくては、、、、。

早起き、超苦手です(泣)

けどそんなことも言ってらんない。

早く寝るように努力しなくっちゃ!!




娘は、モノレールで通学です。

片道、350円。

今日、定期を購入しました。

3ヶ月で、約22000円です。

た・・・高くない?!



生まれて初めて手にした定期。

娘はすごく嬉しそうでした。

私も初めて買った定期券、嬉しかったもんなぁ。




高校と重なったため、息子の中学の入学式には出席できませんでした。

朝、少しの不安と、たくさんの期待を胸に、息子は出かけていきました。

昨日カットしたばかりの髪を、ねーちゃんにワックスで立てられて(爆)

ねーちゃんと色違いで買った初めてのスクールバックも、、、

そのまま持って行こうとしたら、、、

「ちょーーっと 待ったぁーー!!」

と、呼び止められ、「ブタカバンじゃないかよっ!!」と。。。

こうやってつぶして、背中で背負うんだよぉーーと足でつぶされてました(泣)

負けるな 息子!! そのうち ねーちゃんなんか人差し指1本で倒せるようになるぜ!!




いよいよ明日から、子供たちも新しい生活が始まります。







THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
