ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

WBC2連覇

2009.03.25 *Wed
WBC 2連覇達成!!

本当に おめでとうございます。

嬉しいーー




王さんが 優勝トロフィー返還に現れたとき

なぜか、絶対に勝つと確信した。

試合も、冷静に観てた。

イチロー選手が、もう少し打球が上がればホームランなんて

場面を観たときにも、すごく冷めていた。

これでイチローが 終わるわけないなぁ・・・と思った。

だからあの瞬間、韓国チームに3点目を入れられて延長になると思っていた。

「なんてなぁ・・・・・。」程度だったけど、その時には(笑)




ところが、9回裏で本当に同点になり、、、、、

「えぇぇえええええーーー。」と、焦ったけれど

勝つ 勝つ と、その気持ちだけは はっきりしてた。

まさか、、、、でイチローに打順がまわってきて

あまりにも でき過ぎだろってくらいのあの瞬間。

だけど、勝手にドラマの筋書きを頭で作って盛り上がっていたもので

イチローが打った瞬間、飛び上がって喜んじゃった(笑)

泣いた・・・・。 嬉しくて。




すべては 完璧。

イチローには 本当に辛いWBCだったと思うけど

あの瞬間を 体験するためのプロセス。

チームが成長するための プロセス。

最高の感動と勇気を 私たちにくれるためのプロセス。

「神が 降りてきた。」って コメントしていたけれど、、、、

本当に本当に、イチローは野球の神様に 愛されているのでしょう。



侍ジャパン 万歳!!

ともに5回も戦った 韓国チームも万歳!!





私は、あなたたちから 大きな大きな感動と勇気をもらいました。

ありがとう。



また 頑張れます。



しかし・・・・神様のなさることは すごいです(笑)




THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

憎しみの先には・・・

2009.03.13 *Fri
10日ほど前から、親戚中の混乱に巻き込まれている私。

ここ2?3日は、数時間おきに目が覚めてしまって熟睡できない。

地震が起きても 目が覚めないタイプなのに・・・。

つまり私も 取り込まれてしまっているのだろうなぁ。




私を騒動に誘い込むのは、いつも母なのだ。

数十年という長い間、一人孤立させられ、ありもしない嘘で

常に 最悪の人物に仕立て上げられてきた母。

その内容は、私の妹曰く、、、、

本が数冊書けて、大河ドラマなみの長期ドラマになると・・・(笑)

ほんと、できるかもしれない。




10日間ずっと、私も混乱している。

今回は、シャレにならない事態が起きている。

引っ掻き回し続けた伯母にとって、最悪のピンチ。

我慢し続けた母にとって、叔父や伯母の誤解を解く最大のチャンス。

叔父や伯母にとっては、騙され続けた目を覚ますチャンス。

みんな、怒りがこみ上げている。

憎しみに 取り込まれている。




一人の伯母にとっては、ピンチ。

他の人にとっては、チャンス。




本当に、、、、本当に そうなのだろうか。

そう考えると、私は混乱してしまうのだ。

だから 10日間、私は取り込まれ続けているのだ。

母の我慢が、辛さが憎しみが、私にはよく解かる。

母と同じ経験をすれば、同じ気持ちになるだろうと思う。

けれど私は、憎しみは憎しみしか生まない現実を見てきた。




伯母にとっては、チャンスなのだ。

他の人にとっては、ピンチなのだ。




今、すべての記憶の痛みは 横に置いて

相手に 寄り添うべきなのだと思う。

だから、伯母のいろんな悪事がばれてしまうのは

これからの伯母が どう生きていくかをもう一度考えるチャンスなんだ。

母にしても、憎しみではなく、寄り添う努力をすることで何かが変わっていくでしょう。

憎しみそのものが自分だと思っていたのが、相手に寄り添い、相手の気持ちを

理解しようとする自分を見つけたとき、、、、

母が囚われていた憎しみは、自分そのものでなかったと、気づくでしょう。

でも新しい自分を発見する機会にできなければ、、、、

これから先も、母はきっと苦しみと離れられないでしょう。

母の経験してきた辛さを思えば、それがどんなに困難なことか

私には、よく解かっているのだけれど。。。。

憎しみの裏側には、愛されたい愛したい思いがある。




この出来事が、みんなにとって 大きな大きな贈り物であることを

私は 知っている。。。。

だから、みんなに 笑顔が戻ることだけを祈りましょう。

信頼が 戻ることだけを祈りましょう。




私にとっても、重要な出来事であったのだなぁ。

伯母に対して初めて、、、、

「愛と憎しみ」の愛ではないものが、沸き起こってきたのだから。






CATEGORY : 思うこと

疲れる飲み会ってなに!?

2009.03.03 *Tue
町会の青年部で 飲み会があった。

いつもお祭りには、お御輿を担ぎにきてくれる会から

仲の良い友達が 参加してくれた。

彼女は、同級生だという女性を連れてきた。





子供たちに ご飯を食べさせていたらメールがきた。

「早くこい、待ってるよ。」

・・・・・また、酔ってるんだな。

遅れて行ってみれば、旦那は既に泥酔状態。

あっちにこっちに 絡みながらも、みんなで楽しく飲んでいた。

そう、、、、初対面の女性以外は(笑)

みんなは、旦那に慣れているから、笑っていられるのだ。

けれど、初対面じゃーー困っちゃうよねぇ。




旦那的には、一生懸命に気を使っているつもりなのだけど

それはかえって、逆効果だと 本人は気づかない。




それでも何とか、一軒目の時間を無事に過ごし。。。。

店の外へ出たところで、私は気づいていた。

初参加の彼女が、旦那との距離を取りたがっているのを。

友達と、その彼女の近くで、旦那の行動を見張っていた(笑)

ところが、私が他の人に話しかけられたその隙に、旦那がまた距離をつめたのだ。



ササササーーと、彼女たちのところへ戻り

旦那と引きまくる彼女の間に 入り

「すいません!!こちらまだ 予防接種が終わってないので、下がってください。」

彼女を私の背中にまわし、阻止する。

「はぁーーーーーん!? なんだぁーーーー!?」

軽く、、、あくまでも ソフトに 旦那の胸を押しながら、バックさせつつ

「あちらでしたら、もう2回打ってますので・・・・。」

と、友達にふったら

「そうそう!! って、あたしも やだよぉ!!」




そして、慣れている友達のおかげもあって

旦那の悪フザケも、ジョークとなったのでした、、、チャンチャン。

けれど男友達すらも 「美和ちゃん、この怪獣どーする?」

「一緒に 連れて行ってくれると、ありがたい!!私は 寝る!!」

「無理無理ーー。一緒に 来てよ!!」

チッ・・・・・・。 そっと 抜け出せばよかった(爆)



旦那よ、そろそろ気づこう。

シャレにならん悪フザケは、あんたが落とされてこそ

ジョークに なるのだよ。。。。

じゃなきゃ、ただの怪獣でしか ないのだよ。




はぁ・・・・疲れた(爆)



だぁーーから、行きたくないんだっつーの。

私がお酒を 飲まなくなったのは、、、、旦那のおかげですわぁ(笑)




リラックスして お出かけしたいよぉーー(泣)





THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

ねこねこ☆まんま

2009.03.02 *Mon
2年もお弁当を作っていたら、、、

とうとう マンネリ化し始めたのだった。

けど、お弁当の日は 延々と続くなり。

「いかん、いかん。」

と思い立ち、本屋さんへ行ったのでした・・・・。



「ほぉーー、ちくわでねぇ。」

「へぇーー、クリームチーズとごぼうがねぇ。」

「あぁーー、持ってるよぉ ハーブミックス!!そう 使うか!!」

「ノォーー そんなん、ありーー!?」



なんて、独り言を呟きながら 立ち読みしてたら

ふっ・・・・と、目に入った本。



おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
(2009/01/22)
ねこまんま地位向上委員会

商品詳細を見る




なになに これ!!

ペラペラと めくってみたら

これがまた 美味しそうで簡単で ナイス♪



かつぶし系 たまご系 バター系 味噌汁系 ジャンク系 etc・・・・。

136品も、載っているわけ。



私の心を わしづかみにしたのは、かつぶし系の心得。

    ★かつぶしねこまんまの心得★

一 かつお節を惜しみなく、たっぷりふりかけるべし

二 しょうゆは一度にかけ過ぎず、味を見ながらかけ足すべし

三 好みで、熱々のお茶をかけるもよし

四 かつおに感謝して いただくべし




バター系の心得では、牛さんに感謝なのだそうです(笑)



えへへ・・・・。

思わず、買っちゃった。

おうちご飯派が 増えているそうだし。

娘1も 受験生になるし、夜食にも良さそう。

一人のお昼も、136日 楽しめそうだ♪



THEME : 日常
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 日常

プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



03
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
