ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--

われた風船。

2007.10.31 *Wed
ハロウィンの今日は、昨年に引き続き 保育園から

お菓子をくばるおうち を頼まれた。

子供たちは、いくつかのグループに分かれて、それぞれに

目印の風船のついている おうちに行く。

うちは、オレンジ色の風船の「こうもりグループ」になった。

前日、お菓子と風船を預かった。



今朝、、、娘2を保育園に送るとき、旦那に風船を渡した。

戻ってくると、旦那とばぁーちゃんが2人で、バタバタと何かしてる。

「やべぇー!!風船が われちゃった。」

ばぁーちゃんちにあった、細長ーーい風船を膨らましていた。

あるだけ膨らまして、旦那なりに飾りつけるけれど、、、

どぉーもセンスがない!! ざつ・・・ざつ・・・おおざっぱすぎ(笑)

風船を輪にしてつないでいって、看板に飾りつけた。←私の仕事

おぉー!! 通り過ぎる車が みんな見ていくじゃーないか。

そんなこんなで 子供たちが到着。。。。

「わぁー、すごーいMちゃんのお母さん、綺麗だね。」

「風船、、、ほしぃーー。」

ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・ギャーギャー・・・くれくれ、お菓子くれ(爆)

大騒ぎです。 そして子供たちは、次のおうちへ、、、

今年も無事、ハロウィンが終わりました。



そして部屋に戻って、思い出した。

数日前、年長の娘2は今年が最後のハロウィン。

ちょっと飾り付けて 迎えてあげようかなぁ・・・と思っていた。

思っていたけれど、できないで今日を迎えた。

もし、、、保育園からのオレンジ風船が われなかったら

きっと、飾りつけはしないで 子供たちを迎えただろう。

あの風船がわれたから、結果的に飾りつけをすることになった。

「うーーん。完璧だわ。。。」




思いと現実は、こんな風に私に 教えてくれるのね。

何か目印をつけなくちゃーと、慌てて一生懸命に動く。

行動が加われば、、、、最初の思いのとおり、、、、

娘2の 喜ぶ笑顔が見れました。

保育園のみんな、ありがとうね。。。1歳児の子たちの 「ちょうだいな。」のおてて。

おばちゃん、もう可愛くて食べちゃおうかと思ったよ(笑)



思いと感情と行動は、現実を創る。

日常のこんな些細な出来事からだって、それを体験する。

意識できる思いは いいけれど、、、、

無意識の領域は、、、、どうもならん。

そこから創られる現実は、何年も前の思いが今、現実として

現れているのかもしれない。

今の私の思いが、いつかの私にとって辛い現実にならないように

思い・・・感情・・・行動・・・気づいていられるように。

でも、もう何でも、、、ドーンと来い!!

わぁーっはははは。 なんちゃって・・・・。



みなさま。。。。ハッピー ハロウィーーン ♪

鍼とオリーブ油

2007.10.22 *Mon
変な夢をみた。

ふざけているうちに、私は身体をひねった。

そばにいた知り合いが、私の背中に何かしている。

何をするの??と聞いた瞬間に、

腰のあたりに ピリッとした痛みを感じた。

ピリッ・・・ピリッ・・・。 痛い!!ってほどではないけど

ピクンッと 身体が動いてしまう。

鍼だ。。。と私は思った。。。

「大丈夫、これと、オリーブ油しか使わないから。」

知り合いが そう言った。



それだけの夢なんだけど、、、、

夢の中で、鍼の痛みというか、刺激をリアルに感じた。

私は、一度も鍼治療を 受けたことがない。

だからあの夢で感じた痛みは、実際の鍼の痛みや刺激とは

違うのかも、、、、しれないけれど、あまりにリアルで、ビックリした。



私は、子供の頃から何度も、刃物で刺される夢をみていた。

その感覚はとってもリアルで、痛みというよりも、ズブズブと

身体の肉を突き抜けていく感じが たまらなく嫌だった。

その感覚は、過去生からの記憶で、私は刀で刺されて死んでいる。

胸の間をズブズブと入っていく刀。。。

私が思い出した過去生は、仰向けに倒れている私の胸の間に

まっすぐに、日本刀が突き刺さっている。。。夢と同じ場所。

なので夢の中での、身体のリアルな感覚には ちょっと敏感になる。



鍼は、中国が起源だと思っていたけれど、、、

中国の古い文献には、ヘン石というものが 外から伝わってきたとあるらしい。

石でできた、鍼のようなもの。。。。

ヘン石を検索しているうちに、シベリアのアイスマンに行き着いた。

約5200年前のクロマニョン人のミイラと言われている。

アイスマンの足には刺青のような痕があり、それは鍼治療のためのもの、かもしれないということ。

     

      (Science, 1998年10月9日発行, 282巻, 242頁)。

オーストリア・チロル地方の氷河の中から発見されたヨーロッパ最古のミイラ(Tyrolean Icemanと呼ばれ、約5,200年前のものとされる)は、保存状態がよく、背中、脚など15か所に入れ墨が見られる。これらの入れ墨はいずれも線で構成された単純な幾何学模様で、その彫られている場所からみても、誇示する目的や装飾的な意味をもったものとは考えにくく、むしろ中国の鍼治療のツボを連想させた。そこで、入れ墨の位置を計測し、写真を撮ってそれを経穴図と重ねるなどの調査をするとともに、3人の信頼できる鍼師からも専門家としての意見を求めた結果、15か所の入れ墨のうち9か所はツボと重なるか、5mm以内のずれの範囲内にあったという。特に、背中に見られる5か所の入れ墨は膀胱経のツボに重なるか、ごく近傍にあった。また、左足くるぶし側面に見られる2つの入れ墨のうちの1つは崑崙穴に近い所にあった。
 鍼の理論によれば、皮膚の特定局所、すなわちツボの部分の皮膚を鍼で破るか、刺激するかすれば器官の機能に変化をもたらし痛みや炎症が軽快されるとされ、その際に刺激するツボは必ずしも器官に隣接するツボである必要はないとされている。ところで、チロルのミイラはCTスキャンによって腰椎の関節炎に罹っていたことが明らかになっているが、ミイラの膀胱経に沿って見られる入れ墨の位置と、従来からこの疾患の鍼治療に用いられているツボの位置が一致しているのである。
 これらの発見は、治療を目的とした鍼が行われるようになった時代が、古代中国における伝統医学の発祥(およそ1,000 B.C.とされる)よりもはるか昔であった可能性を示すと同時に、有史前における人類間の文化的接触が非常に遠くまで及んでいたことと考え合わせると、鍼治療の起源が地埋的に見て東アジアではなくユーラシアであった可能性を示唆していると考える。



彼のDNAは、今の西ヨーロッパあたりの人種に近いらしい。

鍼の起源は、よく解かってないらしいけれど。。。。

アイスマンが、鍼治療を受けていたとしたら、、、、

そして、夢の中で知り合いは、オリーブ油を一緒に使っていた。

オリーブ油の起源も古い。

治療薬として古くから 使われていた。

飲んだり、塗ったり、マッサージに使われたり。

サントリーニ島で、6万年前のオリーブの葉の化石が、見つかっている。



あの短い夢から いろんなことへと想像が広がって、、、、

なんだか、楽しくなってしまう(笑)

鍼の起源かぁー・・・・・。

いったい、どこから生まれた治療法なのでしょうね。

だけど、オリーブ油を一緒に使うって、、、、

ちょっとだけ、不思議な感じがしますよねぇ・・・・。

・・・ってゆーか、単なる私の、お昼寝の夢です(笑)

THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 未分類

主婦って実は ヒーラーでしょ。

2007.10.19 *Fri
ペンデュラムを、持っています。

もっぱら、食べ物や飲み物のことを 聞きます。

私は、右回りならYES、、、左回りならNO、、、と決めてます。


とっても興味深いのが・・・・。


ホームベーカリーを買うまでは、手捏ねでパンを焼いてました。

手捏ねのパンには、ペンデュラムは右回りに反応します。

ところが、、、ホームベーカリで作ったパンには、左回りの反応なのです。

朝、焼きたての食パンが食べたいという子供たち。

朝の食パンは、仕方ないとして、、、

それじゃー、生地作りだけホームベーカリーに任せて、成形パンを作る。。。

これはどうなんだろかぁーー???と、思いませんか???

はいっ!! 成形するときに、やっぱりエネルギーが入るのですね。

だから、同じ材料で作っても、機械まかせのパンと手で成形するパンは

まるで、、、別物に なってしまうのでした・・・・。


パンだけでなく、水道水やミネラルウォーターなども同じです。

水に向かって 「ありがとう」とつぶやくだけで、、、、

ペンデュラムは、左回りから右回りに変わるのですね。

ということは、、、飲み水もだし、お米の水、お茶を淹れる水。

お味噌汁だって煮物だって、、、お水を 使います。

パンを捏ねるだけでなく、野菜を切るとき、鍋をかき混ぜるとき

いろんな瞬間に、感謝の気持ちでもいいし、例えば家族の幸せでもいいし・・・。

旦那さんとケンカして気まずくても、子供に怒りすぎたりしたときも

「ごめんね・・・。」とか、「ありがとう・・・。」とか、思いを込めたら、

みんな柔らかくなって、いつの間にか仲直りしてるかもしれません。


最近の私は、、、、この手を使って、旦那とやり合うことが減った??

気がしているのですが・・・・思い込みでしょうか(爆)

でもね、、、変化は 私にも、旦那にも、現れ始めているんです。

私たち主婦って、考えてみれば、家族や自分の身体に入るものに触れます。

イライラ、ムカムカしながらなら、そういうエネルギーが入ります。

だから、どんなに腹が立っていたとしても、、、、

お料理するときには、ニュートラルに戻ってみてください。

難しいけれど、、、きっと大丈夫、できるから。

私も最近は、お料理するとき、お茶を淹れるときは、深呼吸したり(笑)

ちょっと、、、瞑想のように 雑念を払いのけながらキッチンに立ってます。

ひっそりと、こっそりと、大切な人へ「愛」を送ってみてくださいね。

すこーしづつ すこーしづつ・・・・じわじわと・・・・変わると思いますよ。




懐かしい果物。

2007.10.17 *Wed
買い物に行ったら 「イチジク」が目にとまった。

ジャムを作ろう・・・と即決でお買いあげ・・・。


家に戻って、ホウロウの鍋を出して、、、

イチジクの実を、小さないちょう切りにしていた。

切った実を 鍋に入れていく、、、

なんだか少しだけ 変な気分になった。


私はあまり 生のフルーツは食べない。

そんなに好き・・・ではないんだろうなぁ・・・。

だから、イチジクなんて、食べたことがない。

なのに、、、なのに、、、

イチジクが とぉーっても懐かしく感じるのだ。

遥か昔にも、イチジクを切ったり食べたりしていたのだろうか。


イチジクは、エジプトの壁画にも ぶどうと一緒に描かれているんだって。

なんでも、、、もしかしたら、小麦よりも古くから栽培されていた

そんな可能性も 出てきているらしい。。。

アダムとイヴが 使った葉っぱも、イチジクの葉、、、みたいだ。

だから、とぉーっても古いイチジクの歴史。

もしかしたら、あなたも、、、懐かしさを感じるかもしれないです。


20071017154639.jpg



ジャムは、初めてにしては上出来だ!!

ちょっと甘くなっちゃったかな(笑)

次はもう少し、お砂糖を減らしてみよう。。。。

イチジクとお砂糖だけで作ったのだけど、とても簡単で美味しい。

長期保存できるように、脱気もしました。

私よ・・お金を好きになろう、好かれよう。

2007.10.15 *Mon
最近、お友達2人が立て続けに、買った本。



宇宙を味方にしてお金に愛される法則 宇宙を味方にしてお金に愛される法則
ボブ・プロクター (2007/06)
きこ書房

この商品の詳細を見る



すでに、、、成果が 出ているとか(笑)

今日は時間ができたので、本屋さんへ行った。

とりあえず、いつもの精神世界コーナーへ。

これと言って目当てのものもなく、フラ?っと行くと

「おぉぉーー。」という出会いがあるのだけれど・・・。

最近はなんだか、どれもこれもピンッとこなくて

それどころか、お料理本やお茶の本、ハーブの本、なんてのばかり 見ている。

今日も、フーーム・・・と眺めていたら、お友達が買った

この本のことを 思い出した。

棚に並ぶ本をジィーっと 目でなぞる。

「あれれ?? ない!! ないぞ。」

どんだけ探しても 見あたらない。

諦めて(しつこく探した)、今度は料理本コーナーへ。

実は日曜日に、ホームベーカリーを買った。

私のヘソクリは、、、底をつきそうだ(笑)

とっても素敵な、手作りジャムの本と、天然酵母パンの本を買った。


家に戻って、ホームベーカリーを使いたくて、、、

今夜のメニューは、クリームシチューと、くるみ入りの食パンにした。

パンができあがるまで、シチューを作ったり

濃いめのコーヒーでカフェオレを作ったりしながら ワクワク。

そして・・・・。

できあがった食パンは、いいじゃぁなーい!!の出来栄え。

子供と満足げに食べていたら、ピンポーン・・・。

実家の父だったのだけど、、、なっなんと!!

少し前に、買ったけどあまり着なかった服や小物を、親戚の子にあげたのだが

悪いからとお金を置いていったと、父が届けてくれたのだ。

すぐに電話して断ったのだけど、いーや、お構いなく!!の連発。

では・・・申し訳ないです・・・。 と、いうことで・・・はいっ!! 臨時収入です!!




本屋さんで諦めたとき、実は、自分に言い聞かせていた。

「大丈夫・・・。私は知ってる。ヘソクリの金額は増える!!どこでも 行ける。

 そう私は、エジプトにいる・・・すっげぇー、スフィンクス!!」 ← 本気。

だけどなぁ・・・そう思っただけで何も行動してないのに????

うーーん うーーん うーーん。

やっぱり読み終わったら、貸してくれーー!! ← 結局、これだよ(笑)



人は鏡・・・と言うけれど。

2007.10.11 *Thu
最近、ますます ゆる?くなっている。

こんなんで いいのだろうか・・・?

楽になってるから いいんだろうなぁ。


旦那が飲んで帰ってくると(ほぼ、毎日。)

大騒ぎになる、我が家。。。いや、私。

酔って力の加減が わからない旦那にとっては

ふざけているつもりでも、ちょー痛い、重い、うるさい。

ちょっと反抗すると、てめーバカヤロが始まる。

だから、うちは、夜は騒々しいのだ。


最近、旦那はおとなしく すぐに寝るようになった。

たまには 暴言・悪態つくけれど

すぐにコテッと、静かになる。



旦那に私は 自分を投影する。

こんな部分、私にはないぞぉーと思いたい。

でも、、、あるんだろうな。

どうしてもそこは 理解しがたい。

難しいのは 苦手だしイヤだなぁ、、、

そこで メチャメチャ簡単に、考えてみた。

旦那酔う→悪態つきまくる。

私、キレる→感情に巻き込まれる。

旦那も私も、私の投影の思うつぼなのだ。

そりゃー腹がたつ、ちょームカつく。

だけどその事に反応しているうちは、私の投影部分は

ずーーっと、主役を張っているのだ。

そうそうそうよ。。。私はここよ。。。私を見なさい!!

ちょっと、、、待て!!

主役は この私なのだ。いや、「本当の私」なのだ。

だけど無理やり 舞台からおろしても、投影はまたチャンスを狙う。

気づいてる私は 大きいのだ。

よし・・・・。 好きに なさいませ。

私の投影部分を 演じる旦那にも

それに腹を立てる 反応そのものの私にも

ストップをかけるのを やめた。

悪態・・・・いいじゃなぁーい。 腹立つ・・・・いいじゃなぁーい。

主役を張りたい投影の私は 乗っとることに意味がある。

どんどん 抵抗してほしいのだ・・・。

いいじゃなぁーい・・・言われたら、彼女は舞台に立つ意味をなくす。



「ただ、観ていればいいのです。」(山手さん語録)

いつまで張っていられるの・・・?って観ていてやるのだ。

そしたら、、、、やりにくいだろうなぁ、、、、(爆)



ゆるい私は、、、、何でもかんでも いいじゃなぁーい、なのだ。

旦那、最近、いいじゃなぁーい!!

ゆるい私も、、、いいじゃなぁーい!!
THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 思うこと

聞くだけで いいのです。

2007.10.09 *Tue
娘1の拳に 何かを殴った後の傷がある。

実は、考え事をしていると、急に意識が飛ぶような感じになり

気がつくと、柱や地面を殴っていた・・・という。

何を考えていたかと聞くと、友達から相談されたこと、、、

その相談の内容は、好きな人のことであったり、家庭のことであったり

クラスでの友達関係、クラブでの人間関係、、、色々なのだ。

もちろん、娘自身にも、悩みはあるのだが そんなに深刻じゃないという。


彼女の口から、同級生、クラブの先輩、、、

いったい何人の子の名前と共に、「自傷行為」という言葉を聞いただろう。

娘の周りに 多いだけなのだろうか・・・。


私が中学生のころ、お風呂場にたまたま カミソリを父が置き忘れた。

何も、、、今思えばそうじゃないのだろうが、その時の私は

悩みらしい悩みを 意識はしていなかった。

だけど、カミソリを手にとって、左手首に刃をあてた。

そこまで・・・そこまでだったけど、その時も今も解からない。

なぜ、私は、、、あんなことを したんだろう。



だけど。。。その年頃って、確かにそういう危うさがあるんだ。



相談する方も 相談されるほうも、、、

やがて同じ波長になっていく。どうしても、合ってきてしまう。

それをブロックする術なんて、きっと大人だって持ち合わせていない。

まして・・・自分にも ネガティブな思いがあったら

お互いに 同化しちゃうのかもしれない。

子供は、、、、大人とは 違うんだ。

そうして、誰かの悩みは自分の悩みになってしまう。


今、本当に本当に、、、「自傷行為」をする子が たくさんいます。

先月から私が聞いただけでも、4人ほど。

ひとつの中学校に、娘の交友範囲だけで、、、なのです。

もっと広げてみれば、きっとまだいるのかもしれません。

私たちがその年頃のとき、「自傷行為」をしている子がこんなにいたでしょうか。


私たちは、いくら現実が辛くても苦しくても、知ろうとさえ思えば

その現実が どこから生まれているのか、、、理解します。

また、、、自分の内側と向き合うことだって、できるのです。

娘にしても、他の子たちにしても、実は彼女たちにとっては必要な出来事。

そうかもしれないけど、、、、

見ていてあげましょう・・・聞いていてあげましょう・・・

「聞いているだけで いいのです。変容は、その人自身が起こすのです。」

icapoさんから聞いた、山手さんの言葉。

癒しも変容も浄化さえも、、、その人自身の内側から 起きるもの。


わたし・・・最近、娘とゆっくり話していたかな・・・。

みなさんは、お子さんと ゆっくりお話し していますか・・・。

夢のメッセージ

2007.10.09 *Tue
慌しい 出勤・登校・登園の時間が過ぎて

思い出した 今朝の夢。

ほとんど忘れているけれど 1つの場面、

1つのセリフだけ 憶えてた。

思い出すと同時に、よく意味の解からないセリフが

やけに、ポンッと手を叩きたくなるほど

滑らかに 入ってきて、理解した。

こういうこと なんだなぁーって感覚的に理解する。


だけど、、、、

うーーーん。

ふぅーーむ。

はぁ・・・・そうなんだ。



「手を 使いなさい。」



夢のメッセージは きっとこんな感じ。

セリフの内容は 違うものだったけど。


だけど それだけじゃー解かんないよぉ。

私の無意識は ここまでしかヒントをくれない。

甘やかすと キリがないからだな・・・。

そのとおりで ございます(笑) すいません。


「手?? 手・・・手??」

と、何度も自分の両手を 見るんだけど

解かるわきゃーない(爆)



とりあえず、じゃー大切に扱おうと

薬用クリームなんて つけてる私って・・・・。

THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 青写真

私の神聖な場所。

2007.10.06 *Sat
祭壇を つくりました。

1度もつくろうと思ったことないのに。

私は いつでも急に思いつく。

必要なんだ・・・と 感じたので。

お友達が エジプト旅行のおみやげにくれた

バステト神(黒)と、アヌビス神(白)。

しおりは パピルスで できている。

ツタンカーメンとアンケセナーメン、ヒエログリフが描かれてる。


20071006222552.jpg



この祭壇も、これから少しずつ、変化するのかな。

私が今 実験・・・とゆうか、試していることに

祭壇が とても大切だとわかった。

祈りの言葉も、やり方も、すべて自己流。

私に必要なものや、必要なこと、それらもすべて

思いついたり、以前観ていた夢やヴィジョンが 関係してたり。

すべてが 私の感覚だけでしかない。

ヒントがきたら、それを自分のオリジナルに変えていく。



今のまま 続けていけば良いのか、、、

よく わかんないけれど

きっと動いていれば、また見えてくるでしょう。



こんな、小さな祭壇でも、、、

特別な 場所になっています。
THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 直感・・

魔法のお茶。

2007.10.05 *Fri
パンを作りたい。私は パンが大好き。

強力粉だって用意してある。

ドライイーストだって、生地を丸めたりするための

キャンバス地だって、スケッパーだって。

後はもう、、、作るだけなのに。

なぜだか、まだ作れないでいる私・・・。


だけど、焼き菓子は良いペースで作ってる。

とりあえず、自分なりに魔法をかけて。

たいした事では、、、ありませんが(笑)

だけど、その魔法が、思い込みなのか、、、

ちょっとづつ 成果が現れているみたい。

まだまだ 観察中。



さて・・・・パンだ・・・・。

作りだせば2時間くらい かかる。

時間的なこともあるけれど、、、

お菓子と同じ 魔法じゃないと感じてる。

何か違う やり方、、、

という迷いもあって、ずっと作らなかったけれど

昨日、もしかしたら?? というヒントを見つけた。

そのヒントを 私のオリジナルに変換しなきゃ。

とりあえず、動け!!の指示がきてるので

作ってみるかなぁ・・・・。



誰かのために、自分のために、

「愛」を込めて お茶を淹れて、一緒に過ごしてください。

もし余裕があれば、小さなお菓子もご一緒に。

お菓子にも、お茶にも、「愛」のエッセンスを・・・・。

そうすると、、、何かが 変わってくる。

変化がずっと持続しなくたっていい。

お茶の時間の間だけでも いい。

あなたの淹れたお茶で、お菓子で、会話で、、、

誰かもあなたも癒されたなら、それは魔法のお茶会です。

エネルギーが変わった?

2007.10.03 *Wed
2007年9月27日、999の日。

その日から、ずっと頭痛が続いた。

そのうち、心臓まで痛くなりだして。

グワングワンする 頭と、チクチクチクーとする心臓。

それが10月1日まで 続いたのでまいりました。


その間、おばあちゃんはかかりつけのお医者さんに

心電図がよろしくないから、手術を受けた病院で相談してと言われ

友達が、旦那さんと喧嘩したんでもないのに

どぉーもネガティブになって仕方ないと 夜中に来てみたり。

旦那は旦那で 荒れているし・・・・(笑)

娘1は、ちょっと問題行動で 3者面談だし・・・(泣)

ほんと、、、いろいろと大変な日々だった。

あ・・・・おばあちゃんは 結局、大丈夫でしたが。


昨日あたりから、体調は戻りましたが、、、

皆さんは 大丈夫でしたか???

私、勝手に体調不良は この時期のエネルギーだぁーと

思っているもので・・・(笑)


先月、娘1の友達が、自らの意思で保護施設に行きました。

その出来事に、私も関わる流れができて、、、

その後彼女とは連絡がとれず、気になっていましたが

今日、おうちに戻ったとメールがきました。

彼女自身も自分を見つめ、変化が現れているみたい。

そして、ご両親にも同じように、変化があるようでした。

彼女が戻ったのが、今日、10月に入ってからであること

良かったなぁーと、勝手にホッとしています。

もしあの体調不良が、この変化のエネルギーに関係しているなら

999の日から強くなっていたのが、少し和らいだ気がしているから。

あくまでも、私の個人的な感覚でしか ありませんが(笑)



頑張れ・・・子供たち・・・。  頑張れ・・・大人たち・・・。


THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 思うこと

3枚のウロコ・・・

2007.10.02 *Tue
宗像三女神のひとり、市杵嶋姫(イチキシマヒメ)が、気になっている。


アマテラスとスサノオの誓約(アマテラスとスサノオの誓約)の際に、スサノオの剣から生まれた宗像三女神の一柱である。古事記では2番目に生まれた神で、別名が狭依毘売命(さよりびめのみこと)であり、宗像大社(福岡県宗像市)の中津宮に祀られているとしている。日本書紀本文では3番目に、第二の一書では最初に生まれたとしており、第三の一書では最初に生まれた瀛津嶋姫(おきつしまびめ)の別名が市杵嶋姫であるとしている。現在宗像大社では、辺津宮の祭神としている。

神名の「イチキシマ」は「斎き島」のことで、「イチキシマヒメ」は神に斎く島の女性(女神)という意味になる。辺津宮は陸上にある宮であり、その意味では、中津宮・沖津宮の祭神とする記紀の記述の方が神名の由来に近いことになる。厳島神社(広島県廿日市市)の祭神ともなっており、「イツクシマ」という社名も「イチキシマ」が転じたものとされている。


ヒンドゥー教の女神、サラスヴァティー。

河の、水の女神さま・・・日本では 弁財天。

市杵嶋姫(イチキシマヒメ)は、弁財天とも習合されている。

この弁財天の紋は、「波に三つ鱗」というもの。

三角が三つで、ピラミッドのような形をしていて、その周りを

波模様が 囲っている紋。

また、井の頭弁財天のご本尊は8本の手を持った八臂像で、

頭上に宇賀神を載せ鳥居を冠している。

宇賀神は、老人の頭を持った白蛇。



昨日、いつものことながら 思いつきで瞑想をした。

ヴィジョンと言えるか解らないが、3枚のウロコを観た。

上に1枚のウロコ、、、下に2枚のウロコ。

それを観たとき、蛇のウロコだと思った。

今日になって、井之頭池の弁財天の紋が「三つ鱗」だったことを思い出した。

市杵嶋姫(イチキシマヒメ)は、水の海の神様。

夢の中に出てきてくれた 鯉や龍のお顔は、この神様だったのかなぁ。

そうだったら、、、、、うれしいなぁ。



プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



10
1
4
7
8
10
12
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
