ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

This Archive : 2007年06月


--.--.-- *--

上半期・・・

2007.06.30 *Sat
明日から 7月ですね。

年が明けたと思ったら、もう夏。


6月は、、、大変めまぐるしい月でした。

あっという間に 終わってしまいます。

梅雨も梅雨らしくなく。。。


1月?2月にかけて、、、

私は 少しずつ外出するようになり

今年は なんだか変化がありそうな感じ・・

そんな風に 思っていました。

3月?4月には、、、

身近で起きていた 小さな問題が

解決したり 良い方向へ向かったりして

私自身、エネルギーいっぱいで過ごしました。

5月になると、、、

ホットヨガに本格的に通い始め、美容と健康はもちろん

自分のためだけに持つ時間が どんなに有意義なものか

改めて 感じていた月でした。

このまま・・・今年が 乗り切れたらいいな・・・。

そう思っていた矢先に、おばあちゃんの骨折。

6月の はじめのことでした。


その日から。。。

それまでの 上向きに思えていた私の現実が変わり始めます。

今も、、、しんどいけれど、、、

それでも 時間を見つけては ホットヨガへ走ります(笑)

今の私には、あの自分のための時間が とても大切です。

もともと、自分のための時間というものを

私は 持ったことがなかったようです。

こうして日常が 忙しくなってくればくるほど

あのタイミングで ホットヨガに行くようになったことが

なんて完璧な 出来事だったんだ・・と思えてしまう。

1ヶ月続けて、身体も慣れて楽しくなっていたから

私は今もこうして、止めずに続けています。

そして、それがどれだけ今の私にとって

気分転換に、ストレス解消に、なってくれているか。。。

ホットヨガに行ってなかったら、、、

もっと色んなこと、溜め込んでしまうだろうなぁ


宇宙が・・・助けてくれたのかもしれない(笑)

私のことは、全部わかっているのだから。。。

必要なものを 与えてくれていたのでしょう。

今の私に起きていることは 後半に持ち込んで。。。

ありがとう、ありがとう、、、感謝です、、、


  ふぅぅぅぅ・・・・

感謝で この月とさようならできた。

よかった、よかった。

さぁ いらっしゃいませ、7月!!

みなさんにも よい月となりますように。

ストーンブレス

2007.06.30 *Sat
水晶だけのブレスって、ピンとこなかったのに

少し前から 欲しくなっちゃった。

ストーンを置いてるお店を見つけると 覗いてみる。

気になるブレスに 出会わない。

そうこうしているうちに、かれこれ2ヶ月近くが過ぎた。


4日前に、いつもつけているシルバーのクロスのチェーンが切れた。

やっと昨日時間ができて、近くのお店へ。。。

シルバーのチェーンを手にとって、ついでにストーンビーズを見る。

自分で作るか。。。


10ミリの水晶に、龍・鳳凰・亀の彫りが入っているものは

いつも売れきれなのだ。

昨日は、、、龍が たった1つだけ残っていた。

水晶だけで作るなら、アクセントになっていいかも・・・

1つしかないなんて、、、1つだけ残っててくれたなんて、、、

そうかそうか、うちに おいでよ ♪

そして ポツポツとクラック水晶を入れて 涼しげに。。。

いやぁーーん、、、いいじゃん・いいじゃん!!

と想像は 超膨らんでしまった。


そして今日は 作ってみたんだけど。。。

すごく 満足。 すごく 好き。 メッチャ 可愛い。


いつも一緒の ラピス&レモンクウォーツと合わせても

うるさくないし。。。ウフッウフ

ラピス&レモンのブレスは、ゴムが切れそうで

お願いして作ってもらった お店にお直しに出す。

早く この水晶と一緒につけてみたいな・・・。

元気になって 帰ってきてねーーー!!
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 一息ついて

私のエゴへ

2007.06.29 *Fri
エゴと戦ってる。

戦う必要なんかないのに

戦ってしまいそうになる。


私のエゴ。。。

私を苦しくさせる。

だけど。。。

無理に消そうとしても

無視しようとしても

ダメなんだって 思ってる。

たとえ 暴れられようと

エゴは、、、それに気づいていればいい。

気づいて、エゴを主にせず

ありのままを 見つめていたら

だんだんと 静かになっていく。



だけど、、、

エゴは いつしかまた騒ぎ出す。

持久戦が。。。始まる。。。

いやいや、エゴとのお付き合い(笑)

思い切り遊んだら、気が済んだら

本当の私のところへ戻って、1つになるんだよ・・・。

人生の味

2007.06.28 *Thu
楽しいことばっかだったら、どんなに良いだろ。

嬉しいことばっかだったら、どんなに良いだろ。

だけど人生 悲しいことも辛いことも起きる。

そっちのが多かったりしてね。。。


私の魂が、この身体に「さようなら」するとき

うん。。。良かったよ、退屈しなかったよ。

そう思えたら、いいんじゃないかって思っちゃう。

冒険に、困難はつきものだし、、、

甘いがわかるには、苦いもしょっぱいも必要、、、

1つの味しかわからなかったら、たくさんの美味しいものも

私たちは 知ることはできなかったでしょう。

きっと人生だって、色んな調味料で味付けされて美味しくなる。

グルメな人たちがよく言う・・・「ハーモニー」・・・。笑

だから私は、、、いろんな味を 味わえて幸せなんだ、きっと。


昨日はピリ辛中華だったから、今日は濃厚フレンチで。。。

明日はあっさり和食にして、明後日あたりは甘みのデザートも。。。

はっはっは。。。食べつくしちゃうぞ!!

私の人生の味は、どんなんでしょうね。

彦麻呂さんに、、、コメントもらいたい(爆)

「ネガとポジの 遊園地やぁーー!!」 ほっといて!!(爆)

私のエッセンス

2007.06.27 *Wed
何か大切なことに 気づこうとしているの。

なんだか、、、とても大切なことなの。

幾つもの出来事が重なって、翻弄されている気がするけど

たった1つの大切なことを 気づけといわれているみたいなの。

それがなかなか・・・わからないもんだ。


こうゆうことか???

と感じるものはあっても、、、なんかシックリこない。

どうしてだろう。。。なぁ

感じてることは、間違ってないと思うのに。

それなのに、なぜなんだろう・・・。


もしかしたら、、、エッセンス。

感じているものに、ちょっとだけエッセンス。

私・・・という エッセンスが必要なのかもしれない。

私らしいエッセンスって、、、何だろう。

だけど、それを見つけてみよう。

そして、感じたものにちょっとづつ 足してみよう。

違ったなら、、、また考えて探してみればいいんだから。


だって。。。たった今、これを書き出したら浮かんだんだ。

「エッセンス」ってね。。。

だから、手探りしまくりの今の私は、、、

浮かんだ言葉を 信じてみよう。
THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 直感・・

進め・・・。

2007.06.26 *Tue
あるがまま・・・とか

流れのまま・・・とか

導きのまま・・・とか

できますか??


私は。。。つもりばっかだ。


どんなに困難なことが起こっても

恐れることなく、心乱すことなく

受け入れるなんて・・・そんな言うほど簡単じゃない。


1つ問題を抱えていて

それすらも消化しきれずいるとき

2つ目の問題が 起こりつつある。

2つが重なったら。。。

ついつい、どうしても、最悪な事態が頭をよぎる。

それに気づいて、取り消す(笑)

そんなんが。。。精一杯なのだ。。。


だけど、これでは、、、

私の恐れは 私の内から消えてはいない。

この恐れを手放すのは。。。勇気がいる。

だって、何が起ころうと 心配せず天に任せるということだ。

心を乱すことなく 静かな自分でただ見つめるということは

たとえ困難なことが起きても、あるがまま受け入れるということだ。

そんなこと。。。この恐れを手放さなければ。。。

私は 混乱から解放されないでしょう。



ずっと。。。私は 怖かったんだ。

どこかで、怖がっていた。

行くも留まるも 選択するのは私。

だけど、、、進まなきゃならないのかもしれない。

ヴィジョンの「海の底の朽ちかけた古い扉」

私にとって とても重要なものだったみたい・・・。







THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 直感・・

錬金術・・・私の思い

2007.06.23 *Sat
錬金術・・・今日、なぜか頭をよぎった。

私は錬金術のこと、よくわからない。

ただ思ったこと・・・。

私の、、、あなたの、、、思いが

現実を創る。

それを知ったときに

私は、、、あなたは、、、

錬金術への小さな小さな 一歩を

歩みだしたのかもしれない。


思いの力を 変換し

私に、、、あなたに、、、繋がる

すべてのものへ 紡いでいくとき

錬金術の力は 働き始めているのかもしれない。


私は、、、あなたは、、、錬金術師なのかもしれない。

卑金属から貴金属(特に金)を精錬するように

私の、、、あなたの思いを 金色に輝くものへ・・・。



  義姉が今日 来てくれました。

  義母の話しになったとき、義姉が言いました。

  「どうも・・・目が見えてないみたい。

   視力が、、、かなりひどい状態みたい。

   手術するなり、とりあえず、検査しないとね。」

  部屋に戻ってその話しを 思い出しました。

  思い出した瞬間・・・錬金術・・・とよぎりました。

  錬金術は、、、霊薬を作ったり、賢者の石を作ったりするもの

  そんな風に思っていたけれど。。。

  私達はもしかしたら、身近なところで

  錬金術を目撃したり、、、しているのかもしれません。

  私の個人的な見解でしかないけれど・・・(笑)

  だけど。。。思いを 輝く金にできるならば。。。

  それは実は、、、賢者の石のように 素晴らしいものかもしれません。


    勝手な個人的な 見解です。
  
    どうも・・・すみません(笑)
THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 直感・・

収穫のとき

2007.06.23 *Sat
昨日の朝 おじいちゃんに朝ご飯を持って行きました。

ソファーに座って、ボーとしたまま呼びかけても返事をしない。

おかしい!!・・・私はすぐに おじいちゃんの身体を揺すりながら

大きな声で呼びかけて 反応を見ました。

電話で旦那を呼び出して、救急病院に電話。。。

診療時間内だったので、直接脳外科の先生と話すことができ

低血糖になっているかもしれないと言われたので、飴をなめさせました。

すぐに視線も定まり始め、まずは一安心したのですが

頭痛がすると言うので、そのまま病院に連れて行きました。

CTや心電図、MRIなどの検査を受けましたが、異常はなく

おそらく・・・低血糖でしょう・・・との診断でした。


ずっと。。。迷っていました。。。

ブログにネガティブな事を書くのは、やはり抵抗があります。

私がどう思われる。。。ではなくて、少なからずネガティブを

振りまいてしまうのが 怖いからです。

でも。。。今の私は、ネガティブとポジティブの入り混じった状態。

少しだけ、書いておきたいことがありました。

どうぞ。。。ここから先は、それでも読んでやろうじゃないか。。。

そう思われた方だけ、読みすすめてください。
READ MORE
THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 思うこと

「楽観的に・・・」

2007.06.19 *Tue
旦那の検査結果が、昨日出ました。

尿検査では 糖は出ていませんでしたが。。。

やっぱり「糖尿病」です。

食後すぐに飲むようにと、血糖値を上げない薬を処方されました。

16キロちょっとの減量と、週3回のウォーキング、1600キロカロリー

の食事療法を言い渡されて帰ってきました。

中性脂肪は特に何も言われなかったそうですが。。。

780という脅威的な数値に、私はめまいがぁーー(泣)


さぁーー、大変なことになってきたぞ・・・。

旦那は1600キロカロリーで、じいちゃんは1200キロカロリー。

ばあちゃんが退院してきても、1200キロカロリーの食事だと思います。

ぎゃぎゃぎゃ・・・。 栄養士か、あたしは・・・。



お医者さんから購入するように言われた本を、買いに行きました。

最近本屋さんに立ち寄る時間がなかったので、急いではいたけど

ついつい「精神世界コーナー」へと足が向きました。

そこには。。。以前から欲しかった「マーメイド&ドルフィンカード」

があるではありませんか。

そういえば、カモワンタロットもこの本屋さんで出会ってました。

見本のカードを引いてみました。

「私が知るべき事は、何ですか?」(書いてあった通り 笑 引く)

そして出てきた1枚のカードは。。。。

「楽観的に・・・」 ガァーーーン・・・。

おっしゃるとおり、、、そのとおり、、、

はいっ!! 了解しました(爆)


1600キロカロリーのレシピ本も買って行かなきゃだったので

今回はカードは買わなかったけれど、またいつか買おうっと・・・。


そうそう。。。もう1枚引いたのだけど。。。

それは、ステップアップのために、あなたの吸収する食物や感情を

より良いものに変えていくこと。。。だって。。。

私も、旦那と一緒に「糖尿病食」とるかな。

ヨガから始まり、野菜に傾いてきたり、もちろんデトックスなど。

私の身体に対する意識は、以前よりもより良いものを欲しがってます。

無理くり。。。繋がってるよぉーーフッフッ。

さてさて、そうそう悪いことばっかじゃないってことだ。うん。

それにしても、今回無理やり連れ去られて医者に連れて行かれて

旦那にとっては とても良いタイミングでした。

きっと、、、いつまでも行かないで過ごしていたでしょうから。

F家のご夫婦に、感謝・感謝です。

そして、彼が本気で食事療法をやろうと思えた・・・

今のこの、他から見たら大変に思えるだろう状態の我が家の環境に感謝です。

16キロも痩せたら、彼はどんなになるんだ??

20代前半頃に戻ってしまうなぁ・・・。

もう、思い出せない姿なんですけど(爆)

まぁ・・・。目標ですから・・・目標!!



 PS・・・icapoちゃま、S女史。

      2枚目のカードは、お2人にも出そうな気が・・・笑

      と感じたのは、、、あたしだけ?? イヒヒ ♪

      踏ん張りましょ・・・

時間と私

2007.06.18 *Mon
難しい。。。

起きる事柄をただ眺めている。

これがどんなに難しいことなのか。。。

今の私は 感じずにはいられないでいる。


心が騒ぎ出すというよりも、、、

忙しさに飲み込まれていく感じ。

次々とやる事や、うまく時間を使わないと

解決していけない事が増えていく。

そんな中で、怒りや憤りというよりは

焦る気持ちが強くなって、よけいにうまくいかなかったり。

焦ってもどうにもならないなんて 判っているはずなのに

目の前のやらなきゃならない事に 心を奪われそうになっちゃう。


こんな状況の中。。。

私は心の平安を保てるように、と願うんだけど

これがなかなか。。。難しいね(笑)


時間って焦るとよけいに 早く過ぎていく。

時間の経過と私が、かみ合っていない。

少し余裕があるときには、私の味方をしてくれるのに。

同じことを同じ量こなすんでも、心の状態で過ぎ方は

全然違うように感じるんだよね。。。不思議

焦ると集中力もなくなるから、それもあるのかな。

何にしても。。。私は時間と仲良くしたいな。


今日はどうかな??

私と仲良くしてくれるでしょうか・・・。

それでは、深呼吸してやる事やっちゃいましょ!!

みなさんも。。。時間と仲良く過ごせる1日でありますように。


身体って・・・。

2007.06.16 *Sat
いつも、、、排卵の頃と、生理の直前になると

身体がまるで鉛のようになり、動けなくなる。

ここ何ヶ月かは そんなにひどくなかったのに

今日は 久しぶりに床に沈んだ。。。

3時半?5時頃まで、私は意識がなくなっていた(笑)

幸い、土曜日で保育園が休みの娘2が観ていたビデオが

終わったところで、起こしてくれた。

それでも、しばらくは動けず。。。

疲れもあるのかな。。。気づかなかったけど。

もう、ダルさそのものが自分になっちゃってるの。


夕飯の支度をしなきゃと、横になってウダウダしながら考える。

買い物に行くのは。。。ちと辛い。。。

あるもので作ってしまおうか??

いや、それじゃー旦那が食べない。。。

じいちゃんも。。。食べないよなぁ。。。

お弁当を買ってくる?? 外に出る元気がない。

あれこれ考えていたら、だんだんネガティブになってきた。

なんだって、1人1人の好き嫌いを考慮しなきゃならんのよ!!

そのうち。。。腹が立ってきた。。。

ダァーー!! めんどくせぇーー!!

そしたら。。。自分に腹が立ってきた。。。

私は ダルくなんかないんだ。

ダルいと感じているのは 私の身体なの。。。

あぁぁぁ・・・身体に飲み込まれてるぅーー。

身体、、、動け!! 動くんだ身体!!

あたしは寝てられないの、動いて助けてぇーー。


5分後。。。

私の身体は 動いて、私を助けてくれた(笑)

言ってみるもんだね。

身体さん、ありがとうございました。

ちなみに。。。1番面倒な旦那は。。。

飲みに行く事になって、夕飯は結局あるもので済ませた。

子供もじいちゃんも「炊き込みご飯」は食べてくれる。

食べないのは、旦那だけ。

問題児がいないので、平和に夕飯を済ませました。

よかよか。。。


身体が辛いとき

こんなんでも、効くのかしら??

だけど、娘2を産んだ後、、、

恥骨骨折までいかないけど、どうやら

ヒビくらい入ってたらしかった私。。。

仰向けの同じ姿勢から動けず、ベットから起き上がるのに

ものすごい時間がかかって、、痛くて、、。

痛みには強い方だけど、ちょっと泣きが入った。

でもさ。。。

「授乳のお時間です。どうぞーー。」

・・・の声が聞こえると・・・

けっこうサッと 起きれるもんなんだよね。

あれもまた、不思議だったけど。。。

身体の痛みが主体みたいな感じから 抜けたのかなぁ??

そういう瞬間って、、、あるよね。

ほんと。。。身体って心って、不思議です。

足し引き・・・0

2007.06.16 *Sat
あまり深く考えない性質です。

いつでも「まっ・・・いっかぁ・・・。」

食べて寝てしまえば

大抵のことは 忘れるか前向きになれます。


そんな。。。言ってみれば 適当な私でも

ちょっとぐらい

悲しくなったり、寂しくなったり、腹が立ったり

ヘコんでみたりもします。

そんな自分に気づくと

あぁ?、、、ダメじゃん、あたし・・・。

そんなことも 思います。


そんな時、いつでも思い出す言葉。

亡くなった祖父の言葉。。。

「善いも悪いも辛いも幸福も、生きてるってことだ。

 生きてるってことは、どんなことも、いつかは過去の話しになる。」

じいちゃん。。。よくそう言ってたなぁ。


落ち込んでも何しても、あまり長引かない私だけど

辛かったことが 長い期間続いていたとき

久しぶりに 祖父の口からこの言葉を聞いたっけ。


ネガティブになった自分を 責めたり嫌うことはなくなったけど

最近よく 思い出します。

そして今日。。。また思い出した、じいちゃん語録。

「人生でな、8割がつらくても、2割の幸福でなぁ

 足し引き・・・0になっちまうんだよ。

 これなぁ、神さまのおかげだな、きっと。」


きっと今ごろ。。。どっかで笑ってるな。。。

でも魂の修行中かもしれません。

妹の夢に現れてね

「違うところに行くんだ。もう、会えなくなるよ。」

と、伝えに来たそうですから。。。

少しずつ、明るさの増す場所へと進んでいるのでしょうかね。

夢に出てくる顔は いつも少しずつ若くなっていくそうです。

最後に妹の夢に現れた顔は、、、

50代ぐらいで お肌もツヤツヤだったそうな・・・。





THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 未分類

? だって + なんだ

2007.06.15 *Fri
なんだか、私の周りは良い方向に向かっているように思う。

おばあちゃんが 骨折で入院してから。。。

おじいちゃんは、今までおばあちゃんに甘えていられたけど

私や旦那に気を使うことで緊張し、自分でできる事を

するようになっている。

いつもはベットからソファーまで移動するのに、おばあちゃんを呼んで

起き上がり、歩いて移動していた。

今は。。。1人でソファーまで行けるようになった。


旦那は、知り合いの方が今日、医者に連れて行ってくれた。

今のように、好きな物を好きなだけ食べる食生活。。。

週に何回もベロベロに酔っ払うような、飲んだくれ生活。。。

それで旦那にまで具合が悪くなられたら。。。と

私が、、、ヨヨヨ、、、と泣いてたぞ!!と。

私が泣くなんて、よっぽどだぞ。。。と、脅されて連れ去られた(爆)

泣いてなんかいないんだけど・・・。

結果、尿検査では 糖も蛋白も大丈夫だったらしい。不思議。

血液検査の結果は、もうちっとシビアだろうけれど。。。

それでも、医者に行ったことは進歩です。

連れて行ってくれた方は、旦那がお世話になってる方。

そこまでお世話になって、心配してもらって。。。

これで彼も少しは 身体に目を向けるでしょう。


おばあちゃんがリハビリを終えて退院してきても

すぐに元通りの生活は無理。

おじいちゃんも、今までのようにはいかなくなる。

旦那だって、いつまでも身体を無視してはいられない。

なんだか。。。いろんなこと、それぞれの渦まいてた何かが

この出来事をキッカケに まるで浄化されていくようだ。

大げさかもしれないけど。。。そんな事も思ってみたり。。。


夏頃に 大きな波がくる。

確かicapoさんのブログで 読んだ気がする。

この前、電話で話したときも言ってたよね。

そうだ。。。icapoさん、電話くれてありがとう。

とっても嬉しかったよ、元気がでたんだよ。

さてさて。。。

それでは私の浄化されるべきものは・・・??

実は、そこはまだ見えてこない。

見えてはこないけれど、悪いことにはならない。

そう信じていられる 私は。。。幸せだな。。。

落ち込まないでいられるし、大変なときにだってポジティブでいられる。

いつかこの出来事の意味が わかる日まで

ちょっと。。。ゆっくりユラユラ。。。いってみるか。


助けて助けられて、とても自然。

2007.06.13 *Wed
私は おじいちゃんに助けられています。

おじいちゃんは夜中に2回ほどトイレに連れて行かないと

朝には防水シートまで濡れているそうです。

私も毎日のシーツや防水シートの洗濯は 覚悟していました。

ところが。。。

おばあちゃんが入院して今日で 11日めですが

おじいちゃんがシーツ類を濡らしていたのは、2回だけです。

寝る前に 自分で水分を摂るのを控えているのか。。。


今日からおじいちゃんは、デイサービスに通い始めました。

1年半ぶりなので、とりあえず週1回から。

朝9時には 出れるように用意しておいてね。。。

面接に伺ったとき 職員の方に言われました。

おじいちゃんは、いつも11時近くまで寝ています。

いきなりの早起きに 少し私は不安を感じていました。

うちは、娘1と息子が7時過ぎに登校します。

8時過ぎると娘2が 起きだしてきて朝ごはん。。。

旦那は8時半に 下の工場に行きます。

朝は とても忙しい。。。

しかも今日は 娘2がものもらいなのか 目を痛がるので

お医者さんに受診してから 登園しなくてはならなくて。。。

8時になり、おじいちゃんが 寝てたら起こさなきゃと様子を見に行きました。


おじいちゃんは。。。もう起きていて、しかも自分の部屋から1人で

移動して、いつものソファーに座っています。

私は、ビックリしたけど なんだかありがたくて嬉しくて。

おじいちゃん、きっと朝が忙しいのをわかっていて

自分で気をはって 早起きしてくれたのです。


私がおじいちゃんのお手伝いをするように

おじいちゃんは 自分のできることで

私を手伝い、助けてくれました。

本当に、、、助かったよ。  ありがとう。

おじいちゃんの 優しさに触れた日です。
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 幸せな気持ち

私が変なとき

2007.06.12 *Tue
自分で自分が おかしくて笑っちゃった。

わたしは。。。時々変で、時々面白い。。。


私はどうも、瞑想が苦手です。

そんな簡単じゃないのは 判ってるけど

深い瞑想なんて 経験したことがない。

呼吸に意識を向けるっていってもな

なんだか 全然ダメなわたし。


そしたら今日、、、

「そうか!! ラマーズ法だよ!!」

なぁーんでそんな事を 思ったか・・・。


お産の経験のある方なら わかると思うけど

陣痛の痛みが強くなると 自然とやってしまう

「ヒッ・ヒッ・フゥー。」

陣痛の感覚が短くなって いきみまできたりしちゃうと

「ヒィッ・ヒィッ・フウゥゥゥゥゥゥーーー。」

フウゥゥゥゥゥゥーーの吐くのが大切だよね(笑)

でも考えてみたら、あの時って私は呼吸になってる。

そりゃーもう、痛みなんて言葉じゃ表現しきれない

すさまじくて、身体を壊されてしまいそうな感覚だけど

ラマーズ法がなかったら どんなに辛いか・・・。

痛みと いきみが襲ってきた時、、、呼吸に意識を向けなかったら

妊婦さんは 痛みの渦に飲み込まれちゃう。


そんでね・・・。

もう、お判りでしょうが(笑)

今度、試しにラマーズ法で瞑想してみるか

なぁーんて思っちゃって、ハッとしてゲラゲラ。

今日は税理士の先生が 来てくれた日。

おばあちゃんの入院後、バタバタしてて1週間分のお仕事を

溜めてしまい、夕べは夜中に頑張った。

寝不足と、今月も終わったという開放感とが

いっぺんにやってきたら、思いついた変なこと。

あぁぁぁぁ・・・。

人はちゃんと 睡眠をとらねばいけません。

寝不足のあたしって。。。面白いなぁー。

ありがとう。

2007.06.10 *Sun
力を・・・抜いてみましょう・・・。

私はちょっと 力んでいたのかもしれないの。

ゆるゆると焦らず自分のペースで、と思いながらも

気づけば大きなものや 見えないところにあるものや

そんなものを一生懸命に 探していたみたい。


だけど気づかされてみれば。。。

大切なことも 思わず顔がほころんでしまう幸せも

目の前に ありました。

私の選科は、これだったよ。


昨日、2回も幸せな気持ちになりました。

私が実は師匠でしょ??(笑)といつも思っている

mintakaさんやわたうまさんのお二方に 幸せを分けていただきました。

mintakaさん、私の歩き方を見つけられるキッカケをくれて

本当に感謝しています。

いつも大切なことを 教えてもらっています。

まだまだ、、、手探りだけど 遠くにmintakaさんを見てるから

見失わないように ついていきます。

やわたうまさん、いつも大切なことを教えてくれて

本当に感謝しています。

私の場所まで降りてきてくれるのは、大変なことだと

思います。。。すみません 汗

でも、やわたうまさんの出張で(笑)私はいつも救われます。


いつも何かを教えてくれる人がいて、いつも刺激しあって

励ましあって お互いを認め合えるそんな大切な 仲間がいて

いつも私の日常には 大切なことが散りばめられていて・・・。

なんて私は 幸せなのでしょう。

心があったかくなったら みんなみんなに ありがとうが言いたくなった。

ここに来てくれて ありがとう。

あなたも あなたも あなたも。。。そして 私も。。。

ここに いてくれて ありがとう。

みんなみんな、、、あったかい。

みんなみんな、、、大好きだ、、、ハグ ♪






神性を垣間見る。

2007.06.09 *Sat
私達はみな、霊的な存在であり神の一部だと。

頭ではなんとなくそうなのだ・・・と知っていること。

だけど実際に、他者の内に神性を見るのは簡単なことではありません。

うまくいかない関係性に、その相手に神性を見ると言ってもなかなか難しいものですものね。


私は結婚して15年になるのですが。。。

旦那とはずっと考え方の違いや、生活習慣の違い・・・etc

喧嘩の絶えない日々を送ってきました。

5歳7ヶ月の娘2が生まれた頃には、本当に最悪な関係でしたが

娘2が生まれて半年経ったか・・・の頃に、おじいちゃんが倒れました。

いろんな事があって、結局私達は離婚をせずに今に至りますが

今回、おばあちゃんの骨折から、私はある思いで胸がいっぱいになりました。


おじいちゃんは、若い頃から旦那と同じで、考えられない偏食です。

お酒も、けっこう飲んでいたようで不健康な生活を続けていました。

糖尿は早いうちから患っていましたが、脳梗塞で倒れたその時期がとても意味があるように思えます。

実はおじいちゃんが倒れた時、おじいちゃんも深い無意識で私達夫婦を

救ってくれたんじゃないのかと思えてきました。


私は今まで、離婚しようと本気になると、なぜだか何かが起きて、その出来事に

流されてしまう・・・そんな風にずっと感じていました。

おじいちゃんの身体のことも、離婚を考えていた、それに捉われていた私には

見放すこともできないし、正直、、、足かせのように感じる瞬間も、過去にはあったのです。


おばあちゃんの無意識が、骨折というかたちで旦那を深い愛で救おうと

したんじゃないか・・・と思えたとき。

実は私は、5年前にすでに おじいちゃんの無意識に救われていたんだと思うのです。

おじいちゃんの生活環境を見れば、いつかは同じことが起きたでしょう。

それでも、あの時期にあのタイミングで起きたのは、、、

おじいちゃんの「愛」が そうさせたのだとしか思えなくて。

私は。。。初めて他者の内に 神性を見たのでした。

おじいちゃんと、そしておばあちゃんの内に。。。

そしてやはり個人の切れ目がなくなり、ひとつの流れとなっているのだなぁ・・・

と、思えてなりません。

そして私は。。。これらの出来事から たくさんの事を学んでいかなければならないのです。

THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 未分類

全体性・・・。

2007.06.09 *Sat
おばあちゃんが骨折で入院して、1週間になりました。

私の思いや言葉。。。私の冗談が現実となり、起きてしまった出来事。
後悔してもしきれないほど、他者を傷つけてしまう結果になったことが
辛くて情けなくて仕方ありませんでした。おばあちゃんが入院した夜
旦那や子供が寝静まってから、泣いても泣いても涙が止まりませんでした。
だけど。。。ある瞬間に「これは、ギフトだ。」と思いました。
その時は、自分に対するギフトだと思いました。
思いや言葉の力を 実際に体験するための出来事だったんじゃないかと。
思いが現実を創ると、頭では判っていたつもりでしたが、、、
本当に現実化したことで、私はその力を思い知らされました。
この出来事は、ただ泣いて後悔してネガティブな事にしたままでは
いけないんだ。。。そう、思ったのです。

その夜は、、、少しだけ 前向きになれました。
でも次の朝になると疑問が湧いてきます。
間違いなくギフトなんだけど、思いや言葉の力を体験するためならば
なぜ。。。骨折したのが、おばあちゃんでなければいけなかったのだろう??
私の身に起きていたって、現実化の体験はできるはずなのに。。。
他者に起きることによって、さらに私が思いや言葉の力を思い知り
よい方向へ向けることに 真摯になっていくからだろうか。。。
でも、それだったらその場に一緒にいた娘2に起きていても良いわけで。
なぜ、なぜ、、、おばあちゃんに起きたのだろう。。。

一昨日、私は旦那に対して 小さな爆発を起こしかけました。
その時に ひとつの流れのようなものが見えかけました。
今回の出来事には、私・旦那・おばあちゃん・おじいちゃんが関わって
こうなったように思えてきました。
それぞれがどの人との間とも関係し、大きな流れになっているように感じます。
READ MORE
CATEGORY : 思うこと

思いの魔法

2007.06.07 *Thu
他者の言動や日々の出来事に 反応しない。

善いとも悪いとも判断しない。

ただ ありのままに眺めている。

それができていても いまいちできてなくても

私は 反応することをやめるようにしてきました。

それは、静かな自分でいるため。。。


だんだんと、静かな自分でいられる時間が増えてきました。

おばあちゃんの骨折の一件で、私は思いや言葉のもつ力を実感しました。

そして、今はまだこの出来事の意味は 見つけられてないけれど

本当に 思いが現実を創るということを肌で感じてしまいました。

そうすると、、、私の思いが私自身のためだけに あってはいけないと

そんな風に 感じてしまうのです。

誰でも、人を傷つけるなんて嫌だし、自分にも他者にもよい出来事

よい世界であって欲しいと思っているはずです。

だけど。。。おばあちゃんと私の関係性の中で、2人にとって意味のある

出来事の種をそれぞれが持っていて、私の冗談の言葉が引き金となり

2人がリンクして、、、こうなりました。

この時期に、この2人で、この出来事でなければ ならなかった。

きっと映像にして見れたなら、光の帯か渦かが 私とおばあちゃんを包んでいたことでしょう(笑)


思いがすぐに 現実化するとは限りません。

何年も前の思いだったりが 今 現実化することもあるようです。

私達の思いは。。。本当に 種蒔き なのですね。。。

そして、それを刈り取るのは 自分なのですね。。。

私の思いが、私自身の幸せ・・・という身近なところから

他者の幸せ・・・というものへと広がり、やがてすべての存在、地球

と果てなく大きく広がっても、私の思いが それらをも現実化すると

本当に心から 思えるようになりました。

私達1人1人には そんな力が宿っています。


 ※思いにはとても力があります。けれどその力を奪っているのは、自分一人では何も出来ない、、、とか、思ってるだけでは駄目!、、、とか、そんな考えなんですね。
  思いにも、言葉にも力があると信じることから始めましょう。
  一人一人の人がそれを信じてゆけば、大きな渦が出来てきます。

これはリンクさせていただいているやわたうまさんの 私のコメントに頂いたお返事です。

世界の出来事や地球のこと、、、もちろんです。

だけど、本当に心から信じるために、身近な思いから始めませんか?

あなたや私の 身近なことに対する思いから。。。

思い出してみてください。

「まったく、誰も主婦なんてやって当たり前だと思ってるんだから。

 病気にでもなって、寝込まなきゃ判ってもらえないのよね。」

なんて。。。思ったこと。。。ありませんか??

私は、女性の大厄の33歳の時に、子供に厄がいかなきゃいいなぁと

厄払いしていながらも、実は心配ばかりしていました。

ある日、電子レンジでホワイトソースを作っていて グツグツと熱い

ホワイトソースの入った耐熱容器を 手をすべらせて、左手の甲に

こぼしてけっこうな火傷を したことがあります。

でも実は。。。その時、旦那に対して不満が爆発してて

なんでこの人の世話をしなきゃならんのよ・・・。と思っていました。

私は、、、旦那に対して 妻としての日常を放棄したかったのです。

きっと。。。これだって、現実化してしまったんですね。


誰でも、ケガや熱でも出さなきゃ 判ってくれないなんて思います。

本当にそんな風に なったこと、ありませんか??

誰でも、思いを現実化しています。

特別なことでも、特別な人ができることでも ありません。

身近なことでそれを感じはじめたら、よい方向に向けた思いを

もっと広げていくことだって、信じられると思います。

「私のこと、ちゃんと旦那だって子供だって判ってくれてるんだ。」

そう信じてみてください。。。

ある日、、、思いもよらず「ありがとう。」って言ってもらえますよ 笑

あなたの旦那さんに対する思いを よい方向に向けてみてください。

少なくとも。。。私は、旦那に言ってもらえたの。。。

きっと、あなたにも そんな素敵な魔法が起こります。



      追記

   今日は何度も 4のゾロ目を見ます。
   天使の助力があります。。。だって。
   嬉しい・ありがたい・元気でた(笑)
   よっしゃーー!!


THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 未分類

思いの力・・・

2007.06.04 *Mon
私の思いが 私の現実を作り出します。

今朝。。。思い出したことが あります。

もう、おバカを承知で 書きます(泣)


1ヶ月ぐらい前のことです。

うちの工場は、夕方になると お客兼、旦那の飲み仲間が集まり

ワイワイ・ゲラゲラと宴会が 始まります。

たまたま工場に用事があり、部屋から降りて行きました。

冗談を言いながら 場を盛り上げ(いつも私のお仕事)

なかなか部屋に戻るタイミングをつかめずにいました。

何かの話しから。。。ある人を 騙して驚かそうという流れに。。。

どんな内容が良いか、などと盛り上がっていたので

「今だ、戻ろう!!」と静かに 消えようとした時。。。

旦那に見つかってしまいました。

逃げようとした。。。罰で(何で?) お前が仕掛け人だ!!と。

抵抗もむなしく、全員一致で 私はある人に電話をかけることになりました。


「もしもし?? あのね、N君が、バイクで転倒しちゃったの。

 うんうん。 あ・・あの・・大腿骨骨折・・・。」


私は今朝、この時のことを思い出して、、、

あぁーー大腿骨骨折?? 転倒?? と、青くなってしまったのです。

これ。。。そのまんま、おばあちゃんじゃない。。。

私が冗談だったとは言え、人を驚かすためについた嘘がそのまま

現実となって、従業員のN君ではなく、おばあちゃんに起きた。

しかもその時。。。全治3ヶ月だと、セリフにあったのです。


全くの偶然だといえば、偶然かもしれません。

私の思いが、冗談であったとしても現実化してしまったのかもしれません。

それでも。。。私は本当に、変かもしれないけど怖くなりました。

現実化してしまったのなら、おばあちゃんには申し訳なくて。。。

思いにも、発する言葉にも、本当に気をつけなければと思ったのです。


「ザ・シークレット」や「引き寄せの法則」(本)が 話題になってます。

思いの法則は、たくさんの人に、どんどん広がっていくのだと思います。

それは、とても良いことだと思うのですが。。。

こうやって、私のようになると、、、ある意味 怖い気もします。

どうか。。。私の思いが、自己愛だけのものに なりませんように。

どうか。。。皆さんの思いを、よい方向に向けて、あなたにも他者にも

実りある現実を 引き寄せるものであってください。


今回のことで。。。私は 自分の現実化に愕然としました。

冗談でも、そんなことを言葉にして発してしまった自分が情けないけど

こんなみっともない、恥ずかしいこと 書かなきゃいいんだけど。。。

書いてるということは、公開しなきゃならなかったってことでしょう。

     私のこの情けない話しを。。。

     どうか、心のどこか片隅にでも 覚えていて

     もらえたなら。。。嬉しいです。

     思いとは、とても難しいものなんですね。

     言葉も 同じように難しい。

     言葉にも 力が宿るのでしょう。

     あなたの引き寄せたいものは。。。何ですか?

     私の引き寄せたいものは。。。何でしょう。

     あなたの思いを・・思いの力をわかってください。

     とても大切なことだと思うのです。
THEME : スピリチュアル
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 思うこと

新しい課題

2007.06.03 *Sun
昨日・・・娘1の中学の運動会でした。

午後になり、娘2は飽きてしまい「帰る。」と言い出しました。

自転車置き場で娘2の自転車を出して、家に送って行こうとしたら

おばあちゃんがいて、一緒に連れて帰ってくれると。。。

私は娘1に最後まで見てと言われていたので、おばあちゃんに頼んで

残って見ることにしました。

2人はそれぞれの自転車で 家に戻って行きました。


2人が帰ってしばらくしたら、工場の従業員から携帯に電話。。。

「おばさんが自転車で倒れて、動けなくて救急車を呼びました。

 Mちゃんがいるから、来てもらっても良いですか?」

慌てて行ってみると、道路に両足をのばして座ったまま動けない

おばあちゃんが。。。動こうとすると かなり痛むようです。

救急病院から連絡がきたら。。。「左大腿骨骨折 全治3ヶ月」

娘2の自転車が前を走っていて、ブレーキをかけたのに気づかず

そのまま止まれないで 倒れてしまったようです。


もう。。。後悔。。。です。

あぁー2人で帰さないで 一緒に家まで行けば良かった。。。

うちには おじいちゃんもいて、おじいちゃんは介護が必要です。

寝たきりではないし、なんとか頑張ればトイレにも行きますが

それでも。。。なかなか大変です。

いろんな事が 頭をよぎります。

おばあちゃんが入院となると、、、本当にいろんな事が

私の肩に重く のしかかってきます。

2時間くらい、、、はぁ・・・どうしよう・・・。なんて(笑)


2時間後。。。私は 不安を吹き飛ばしました。

考えていても仕方ないし、今できることを するだけです。

3ヶ月の長い期間。。。すべてをおじいちゃんに合わせることも、手放しました。

私は私のペースの中に、隙間を作ってみれば良いのです。

ちょっとの自分の時間をうまく使えれば、私はストレスを感じる

ことも減るだろうし、1?2週間くらいなら 我慢だって良いけれど

それでは。。。正直、続きません。。。


さぁ・・・。

おばあちゃんの病院にも 毎日通うことになるこの3ヶ月。

いつもの生活に、病院通い、おじいちゃんの食事や世話や夜中2回の

トイレ起こし。。。私は、どうやってクリアーしていくのでしょう。

ホットヨガだって、やめたくはないので、続けるつもり。。。

こうなった背景に どんな影響されたいことがあるのかな??

だけど。。。それを考えていても 仕方ない。。。

「今」、、、「今」、、、「今」、、、

その一瞬ごとに 最善のことをしてみましょう。

ポジティブに できれば楽しみながら。。。

小さな発見が いくつも見つかりますように(笑)

結果的に 私にとって悪い事は起こらない。

そう信じているので、考え込んだ2時間で ネガティブな自分は手放した。

頑張るぞ。。。とは言わないのだ。。。

その時点で 力が入ってるもんね(爆)


頑張らないけど、我慢でもなくて、サラッと流して流れていける

そんな自分を 見つけてみたいと思うのです。

介護は。。。これから 誰でも多少なりとも経験するかもしれないこと。

介護する方も、される方も、、、辛くないのが 良い。

そんなために、心に隙間(空間)を創るレッスンしてきます(笑)




プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



06
1
2
5
6
8
11
14
17
20
21
22
24
25
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
