ゆる?く生きたいな・・と思う今日この頃。 でも、なかなかね・・

This Category : 好きなもの


--.--.-- *--

ワクワクをくれる相棒

2010.07.26 *Mon
突然ですが

私は ホーローが好きです。




ホーローって漢字だと 琺瑯 なんだって。

知りませんでした。。。。

「野田琺瑯」というメーカーさんを知るまでは。




野田琺瑯さんは、戦前から琺瑯を作り続けていて、ひとつひとつが職人さんの手作り。

職人仕事の大好きな私には、もうたまらないわけです。

野田琺瑯さんの社長さんの奥さんが、また素敵です。

いま、野田琺瑯のホワイトシリーズというのが、売れているのですが、、、、

このシリーズが発売になる前の商品に、「ぬか漬け美人」というものがあります。

これは、冷蔵庫でぬか漬けを作るためのものだそうですが、、、、

奥さんのアイデアから商品になったものだそうです。




琺瑯は、傷がつきにくいため、衛生的です。

外の環境に、影響されにくく

レンジはNGですが、直火OK、冷凍冷蔵保存がOKです。

その特徴を生かして、奥さんが大好きな琺瑯をこう使いたい、こうだったら便利、という

まさに主婦の視点で作られたのが、「ホワイトシリーズ」という商品です。






商品の説明がしたいわけじゃないのですが、、、(笑)


野田琺瑯


奥さんのインタビュー記事です。







好きなこと、ワクワクすることに一生懸命になる。

使う人が便利で楽できて、楽しめるものを考える。

何より、自分が琺瑯が好きだから。

そうやって向き合うと、、、、こんなに素晴らしいアイデアが溢れてきて

使う人が絶賛して、幾つも揃えたくなるような商品が生まれてくるのだなぁ・・・と。

私も、何種類も少しずつ揃えてきました。

本当に使いやすくて、食材の持ちも違う、手放せない相棒たちになりました。





サッカーの長友選手も おっしゃってましたが、、、、

「自分のためにやってきた事が、いつか誰かの為になる。」

私は、野田琺瑯の奥さんにも、それを教えてもらいました。





私の好きなものは、好きな事は、ワクワクする事は何でしょう?

難しく考えることは ないのかもしれません。

今、この記事を書きながら、、、、

実は 常備菜作りをしたいな・・・と思っています。

そう、野田琺瑯を使いたいが為に(笑)

今、私はそれがしたいのです。 野田琺瑯に食材を保存することに、ワクワクしてるのです。

長いスパンでの自分の楽しみやワクワクを見つけるのも 素敵。

実は私は 長いスパンとなると、解らなくなってしまうのです。

見つけたいと思っているけど、見つからないというか(笑)

例えば料理だったら、習いたいのか、そうではないのか、とか。

それで 焦ってしまっていた時期もありましたが・・・。

けど、今この瞬間に、楽しみやワクワクってあるんですねぇ♪






さっ

他の用事ができないうちに、、、、、包丁握っちゃおっと^^

待ってて 琺瑯ちゃん♪










THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 好きなもの

大好きなブログ

2010.05.18 *Tue
毎日のお弁当作り、気負いはなく、楽しんではいるけど、、、

私の母は、商売一筋で、家事に関しては祖母が担当していたため

料理などは苦手だったと思われる。

いつも同じおかず、彩りはあまり気にしない。

それでも、毎日朝早く起きて作ってくれたお弁当、感謝してる。

けど、、、どっかで、友達のような、赤や緑や黄色や黒。

おかずもレパートリー豊富なお弁当への憧れはある。




自分が食べたかったお弁当を、私は子供達に食べさせたいのだと思う。

けどやっぱり毎日のことだから、頑張り過ぎないことにしている。

好き嫌いの多い息子のお弁当も始まり、男子好みのおかずってどんなん?と知りたくて

お弁当ブログなどを、よく見ている。




その中で、最近見つけてしまった最高なブログ。

もう、、、旦那さんのポジティブさと、お嫁さんの自由さ潔さがたまらんのです(笑)

と??っても 元気にしていただいてます。




うちの旦那に見せたら、、、「俺には あり得ない。」と言ってた。

えーえーえー。 そうでしょうとも、あんたならね(笑)

女の立場だから 笑っていられるのか?

男の人はまた違う 視点になるのか?

けど、、、、。

頑張り過ぎなくても、箱に詰めて持たせてくれること。

それが 愛情なのだ。。。とつくづく思わせてもらえるのです。

他人から見れば、えっ!?と、笑えない内容のお弁当だったとしても。。。

それが 何なんだ!!と。 (熱くなっちまったぜ 笑)




ポジティブ 最高!!  

りおのすけさん 最高!! ← ブログの旦那さん。

家族のために毎日 お弁当、食事を作ってるお母さんたち 最高!!

ちゃんと 伝わってるぞ??!! ・・・・ウチモ キット コドモタチ ニ・・・・(汗)






鬼嫁の愛異彩弁当









無理しないって、いいなぁ・・・・。

ポジティブって、いいなぁ・・・・。







このブログになぜ、こんなに元気をもらえるのだろう。

それはきっと、お弁当に対して「こうあるもの」みたいな観念を感じないからかな。

旦那さんが、実際はどこまでどうであれ、、、、

ブログから流れてくる感じで言えば、仕方なくでも楽しんでいても、どういう形であれ

受入れている・・・。 そこになんか、何かを感じるのだろうなぁ。





是非、元気をもらってください。

きっと女性なら、このおっとこ前なお嫁さんが好きになります。

そして、りおのすけさんを、応援したくなります(笑)





うちの夫婦もそうだけど。。。。

あり得ない人には、あり得ない関係なんだよね。

けど、他者から見てそうでも

私と旦那がそれなりにどこかで個々に自分で折り合いつけて

まぁ・・・いっか。とか

まぁ・・・しゃーないか。とかって受入れると、あれ不思議。

人からは、それなりに楽しそうに見えたり、私が良妻賢母に見えたりするらしい(笑)

私の方が、旦那よりも得してるのかもな。





あっ・・・・。

私と りおのすけさんってば、共通点あるのか?!(爆)

だから笑っている りおのすけさんが心地良いのかもしれない^^









THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 好きなもの

お嫁に 行きました。

2007.11.12 *Mon
何かを 作るのが好きだって 気づいた。

パンだってそうなんだけど

ストーンで ブレスを作るのも 好き。

これまた大雑把で、、、(笑)

石の持つ意味も、組み合わせの相性も

勉強したわけじゃないから よく解ってないんだけど

パッとひらめきで 好きに組み合わせて作るのが楽しい。



お友達が私の作ったストーンブレスを 気に入ってくれて

彼女は レザーでアクセサリーを作るから、交換しよう、、、

と、いう事になったのでした・・・・。

12月生まれの彼女の誕生石は、ターコイズ。

彼女のアクセサリーにつけているタグは、インディアンの女の子。

ううーーん・・・・ターコイズを使うのに 決まり(笑)

レザーと合わせてつけても オシャレっぽくしたかったから

シルバーのパーツも つけることに、、、、

家にある ガーネットのさざれ石を ポイントにして

石同士を うまく繋げてくれるように、クリスタルを入れて。

彼女のことを思いながら・・・・はいっ!! 完成。

週末は私の ミニ祭壇で よいこに待っていてもらって・・・・。

週明け、、、お嫁にいくために 梱包。

お友達のおうちへと 旅だって行きました。

というより、彼女の元へ 帰って行った・・・のかな(笑)

ストーンが 彼女をサポートして

彼女が ストーンのパワーをたくさん 受けとれるように。

いつまでも・・・・仲良く 同じ時を刻んでください。


          20071102214358.jpg




レザーブレス、ありがとう!!

私のターコイズのバングルとも、ストーンブレスとも

仲良く 一緒につけてるよぉー♪
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 好きなもの

おうちカフェ ♪

2007.09.14 *Fri
今日・・・とっても幸せな気分。

どうしたかって、、、それは、、、

ヘソクリで 欲しかったものを買ってしまったから(笑)

やったぁーー!!

スターバックスの Drip Coffee Maker

このコーヒーメーカーは、ペーパーフィルターでもOKだけど

ゴールドフィルターなるものがついている。

コーヒーの風味をダイレクトに抽出してくれるらしい。

ふぅーーん。。。今度 飲み比べてみよ。

今日は嬉しくて ゴールドフィルターで淹れた(爆)

プレゼントって、コーヒー豆を100グラムもらった。

誰もいないうちにと、、、飲んでみた。

きゃぁー!! うち スタバだよぉー!!

お気に入りのスタバのフレーバーシロップもいれる。

めっちゃ 美味しい。


これはひとり占めしてらんない。

買ったのも 言わないわけにはいかない。

でも、、、昨日ちょっとあって気まずい旦那との空気。

アイスコーヒー飲んでたら なんだか気分が晴れてきて

ステンレスのマグに入れて 旦那に差し入れた。

サラッと コーヒーメーカーのことを話して。。。

アイスコーヒーを 半分こした。

なんとなく、、、空気がやわらいだ。

お茶って そんなものなのかな。。。



娘1もちょっと今 ネガティブになっている。

コーヒーメーカーを見て 何これ??

「これで おうちカフェができるよ。」と言ったら

「じゃぁー何か作ってみてよ。」と言う。

アイスカフェラテフロート を作ってみた。

みるみる 顔がほころんで、笑顔になった。

プッ・・・。子供だ・・・。

アイスが入ってれば ゴージャスだとオシャレだと思ってる(笑)

だけど、久しぶりに彼女の気持ちが聞けた。

美味しい食べ物、美味しい飲み物は 気持ちを柔らかくする。




お茶の時間って 素敵だ、大好き。

今は、、、ミルクティーを作ってと息子が叫んでる(笑)



20070914203224.jpg



    

      今度 お友達のおうちに行く時は

       これを持って 出張カフェなんかも楽しいかもね ♪ ←持ってくのかよ

      スターバックスのお店でも このコーヒーメーカーを使ってます。
THEME : ひとりごと
GENRE : 心と身体
CATEGORY : 好きなもの

chu-chu ☆ストーン

2007.07.03 *Tue
パワーストーン。。。好きです。

石のパワーもそうだけど、、、。

私は アクセサリー感覚でもつけています。

2つくらいを 重ねてつけたり。


その日の感覚で 選んだりもします。

つい何日か前に 作った水晶だけのブレス。

他の石と組み合わせて 使っていましたが

水晶だけで作ったのは これが初めてです。

でも。。。なんだか、いいかも。。。(自分で言うな)

これからの季節、薄いブルーの石や、ラベンダーアメジストなんかと

重ねてつけたら、涼しげで可愛いかも ♪


私の お気に入り。。。水晶さんです。



水晶ブレス



携帯の画像なので、綺麗に撮れなかった(泣)


そして。。。チャロアイトのブレスも。。。





チャロアイト




まだまだ、アベンチェリンのブレスやターコイズ、、、

娘に作った オレンジカルサイト、、、お嫁にいった ブレスも(笑)



プロフィール

CHUCHU

Author:CHUCHU
最近、人生の転換期かな・・と思うのです!
長女12歳・長男10歳・次女5歳と
仕事終われば好き勝手な自由人な旦那との日々・・

少しだけ変わり始めた私の心や
ふっとうかんだ言葉など
思いついた事なんで



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ゆるchuchu日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
